共同研究者B:にんじんとカボチャが出てきましたが、題材と授業の始まりで子どもの頭の中で何が起きているか。胸の中で何が起きているか、捉えなければならない。カボチャの方は色やかたちですよね。にんじんは自分が育てたにんじん。なんですよ。中学校なんかはデザインを一生懸命やることがありますよ。それでいいのか。必要観と必然があるとどんどん描くと思います。そこにある集団画の虫についてもすごく色を混ぜている。子どもの心の中に何を起こさせるのか。
空知北:これは2年生の集団画。あれだけチューブにない色を出しているのは自発的な部分が出ていると思う。子どもにつけさせたい力はよく見て正確に見る力だと以前は思っていましたが、子どもが「描きたくねー」という気持ちになってくる。自分がそうさせてしまったのに、「何でやらないの」という苦い経験がある。2年生の子は花火を描きたい。与えられた紙は白。でも花火は夜だから黒い背景。だから塗ったら花火が見えなくなってしまう。それで先生に相談しに来た。そしたら先生は「空を塗ってから花火を描いたら」ということで、葛藤が生まれて自分で育つ。子どもに聞かれてちょっとアドバイスをする。子どもの中から生まれてくる思いが大切。にんじんとか車とか生きて働く車とか、何々の何とつけることで思い生まれてくる。 日高:カボチャのバックは選択させました。子ども達の発想を待ちましたが、石でも手を使ったり、細いところは割り箸を削ったり、髪の毛を使ったり、教師側が言わなくても工夫する。それを交流する。子どもの中には真似するのがいやという子もいるが、カボチャの時にはやってみる。絶対同じにはならないけど教え合いが生まれる。成長するにつれて、描くためには道具も工夫する。 E:必然という言葉がありました。三重の先生がザリガニを描く実践をしていました。計4回描かせました。最初は何も見ない。最後の絵はザリガニと自分の関係が完結していていい絵だったなと思います。例えば、煉瓦の絵を描いたときに、バックはいらないと思う。カボチャならバックはいらない。 F:割り箸や指について、何も用意しないところで思いついたのか。 日高:何も用意せずにやりました。「何をしてもいい。」と石でやり、カボチャではさらに発展しました。割り箸は教室にたまたまあったので、それを使いました。爪楊枝も。 G:石で面白いなと思いましたが、「作ってみたい」という声は? カボチャの「バックを好きに処理」ということの反応は? 日高:発泡スチロールをやりたい人はいませんでしたが、「これ騙せるかな」という児童はいました。カボチャはバックに関する関心はなくてこの筋すごいねという話がありました。
by nobuhiroshow
| 2007-10-09 04:00
| 全道教研
|
検索
以前の記事
2019年 08月 2017年 10月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 07月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 カテゴリ
全体 全国教研 全道教研 支部教研 全道造形研 熱く語る会 子どもの作品を語る会 美術教育 表現 造形遊び 鑑賞 作品展 制作 美術館との連携 美術館 彫刻 ギャラリー 日本の美術 本 用具や素材 教員 花 自然 その他 未分類 フォロー中のブログ
おおはしわあるど=ブログ= 日本美術教育学会webニュース 美術と自然と教育と 図工室から ―図画工作の現場― ぱれっとぺーじ 尻別川の畔より/K9 F... 北海道の造形教育を考える 「図工・美術教育」 子育... 石狩の造形教育 図画工作・美術教育の大切... “色といろいろ日記” でこぼこ 留萌地方美術教育研究会 つくること みること か... 文教大学教育学部 美術研究室 H22北海道おといねっぷ... 武蔵野美術大学 旅するム... 図工を知らない図工の先生 最新のトラックバック
美術関係リンク
北海道造形教育連盟
旭川市教育研究所図工美術部のHP 空知美術教育研究会 北海道石狩造形教育連盟 日本文教出版株式会社 開隆堂出版株式会社 光村図書 麓郷生まれの麓郷育ちの日記 「北海道の造形教育を考える」掲示板 マジョモリ通信 図画工作・美術教育すくうぇあ STUDIO D'ARTE CORVO 掲示板「図画工作・美術教育の大切さを訴える」 なんでも作るよ。 明日の神話 再生プロジェクト シャッター日誌 NPOアルテピアッツアびばい uncolored wind zakkyの美術教育deトーク 私地図 いろんな美術部大集合! これ、誰がデザインしたの? 北海道美術ネット別館 造形Online 釧路造形教育研究会 tea time さつぞう 見て・きた・NET 木洩れ日のなかへ 図工美術教育 庄子 展弘へのメール 掲載された記事に関して何かありましたら、庄子までご連絡下さい。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||