札幌:25周年の行事もあり、子どもに向きあうより、事務仕事が増えていて本末転倒しています。組合教研にも集まれない。支会教研。支部教研という流れですが、東支会では教科の分科会がなくなっています。直接支部教研です。10年前なら学校行事をずらせましたが、今はそれができません。前期後期制もやっていますが、2期4節として動こうとしています。そんなわけないだろうと思います。多忙な状況の攻撃の結果。社会の矛盾に目を向けさせたい。図工は人間教育。子どもの実態は持ち上がりで28名になりました。休み時間には鉄棒や縄跳びなどしますが、すぐ疲れます。低体温の子もいます。体も硬い。前屈してもつま先に触れられない。段々とおかしくなっている。不審者対策で集団下校も多い。担任も付き添っている。西区で起きれば東区もやり、教師が不安を煽っている。2年生になってから集団下校訓練もしていましたが、地域も関わってやっています。お年寄りも腕章つけてやってくれる。それを見ると子どもは怖がる。心配してもらってお年寄りが自発的に後ろを見守ってくれる。子どもは不安がる。子どもは1m歩くと周りを見回す。 最初の頃は絵を描けない。積極的ではない。黒でガーッとやる子もいましたが、描けないという声は2年生になってなくなってきた。『スイミー』の学習が国語であり、「スイミー描きたくない?」と聞くと「描きたい、描きたい」となって、去年は堅かったんですが、自主編成で取り組んでいます。2年生になっても好きなことを描いてもらったりして、ああだこうだ言いながら描いていいなあと思っています。三角形にはさみで切るのができない。何度もやってできるようになる。『2本の糸でスイスイと』。これも時間かかりました。6頁です。特にこの子、自分を描くときに耳と顔を描かない。実際に外に行って描いてみようとするとヒマワリらしいものを描いてくれました。風がびゅうびゅう強い日でしたが。1年生の時はくさいといって描かなかったんですが、2年生になるいろいろ発見して描いてくれました。教室で描いたんですが、土も描いたりしました。本物の色ということで、近い色を混ぜてやるといいということで。新聞紙ちぎってボンドでやりました。次の日筋肉痛。作品のまとめをやっています。教師は教えることをしっかり持って当たるべき。普段できないこともありますが。
〈補足〉レポートタイトルは『子どもを育てる図工の学習をめざして』 発表では作品のまとめについて、あまり触れられていませんが、レポートでは学年が終わるときに図工で取り組んだ平面作品を色画用紙の台詞に絵本の様に貼って、粘土や工作の作品は写真に撮って貼っている。出来上がった作品のまとめを子ども同士で見合ったり、保護者との懇談会においても子どもの成長を語り合っている。『「子どもの作品を大事にすることで、子ども自身や子どもの成長を大事にする」ということを教師と子どもと保護者で共有している。』
by nobuhiroshow
| 2007-10-08 07:38
| 全道教研
|
検索
以前の記事
2019年 08月 2017年 10月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 07月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 カテゴリ
全体 全国教研 全道教研 支部教研 全道造形研 熱く語る会 子どもの作品を語る会 美術教育 表現 造形遊び 鑑賞 作品展 制作 美術館との連携 美術館 彫刻 ギャラリー 日本の美術 本 用具や素材 教員 花 自然 その他 未分類 フォロー中のブログ
おおはしわあるど=ブログ= 日本美術教育学会webニュース 美術と自然と教育と 図工室から ―図画工作の現場― ぱれっとぺーじ 尻別川の畔より/K9 F... 北海道の造形教育を考える 「図工・美術教育」 子育... 石狩の造形教育 図画工作・美術教育の大切... “色といろいろ日記” でこぼこ 留萌地方美術教育研究会 つくること みること か... 文教大学教育学部 美術研究室 H22北海道おといねっぷ... 武蔵野美術大学 旅するム... 図工を知らない図工の先生 最新のトラックバック
美術関係リンク
北海道造形教育連盟
旭川市教育研究所図工美術部のHP 空知美術教育研究会 北海道石狩造形教育連盟 日本文教出版株式会社 開隆堂出版株式会社 光村図書 麓郷生まれの麓郷育ちの日記 「北海道の造形教育を考える」掲示板 マジョモリ通信 図画工作・美術教育すくうぇあ STUDIO D'ARTE CORVO 掲示板「図画工作・美術教育の大切さを訴える」 なんでも作るよ。 明日の神話 再生プロジェクト シャッター日誌 NPOアルテピアッツアびばい uncolored wind zakkyの美術教育deトーク 私地図 いろんな美術部大集合! これ、誰がデザインしたの? 北海道美術ネット別館 造形Online 釧路造形教育研究会 tea time さつぞう 見て・きた・NET 木洩れ日のなかへ 図工美術教育 庄子 展弘へのメール 掲載された記事に関して何かありましたら、庄子までご連絡下さい。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||