全道教研では上手い絵を描こうではなくて、一番人間形成に関わる教科ではないか。真っ黒になっている絵に、頑張りすぎて穴があいてしまった絵に、どんな思いがあったのか。それは失敗ではないのではないか。人間形成のどこに関わるか。
図工美術はまず、文化と芸術に直接教える教科であります。そのほかに。 1 生きる力を養うために図工美術がある。子ども達がどこかで失敗する。それをどうやって失敗を直そうか、考えて乗り越えていく。一つの人生の縮図みたいなもの。みなさんもありませんか。7時に帰ると言って9時に帰る。そんなことありませんか。間違ってもそれを何とかしていく。それが人生。ぶつかったときに「ようし何とかしていこう」という気持ち。そのエネルギーが不足しているからそれが問題。悪いことして見つかって。失敗して、ケガをして、木が割れて何とかする。 2 作る喜び、人間には自己満足がある。昔の棟梁に頼んだら、壁を作ってから全部張り直させた。自分のこだわりなんですよ。3万も4万も損するんですよ。僕はいいのに棟梁自身が満足出来ないので貼り替える。自己満足、自分でやり直すかどうするか葛藤する。物事には勤労と労働がある。掃除当番は勤労。やらせられるのが勤労。自分で進んでやるのが労働。私達は図工美術を勤労にしていないか。ものづくりの基本は人を喜ばすこと。「わーきれいだね。」人に対する思い。そこから自己満足。それが作る喜びの基本。作って自己満足に向かっているのかその質が問われる。 3 デリケートな心。一番欠落している、1枚の葉っぱが道路に落ちている。虫が食っているなど、命の営みがある。そういうことをその気で見ないと気づかない。今の子は農家の子なのに田植えの時期を知らない。お月見の団子など、デリケートな生活の基盤がなくなってきている。せめて図工美術の中でそれをとらえる工夫が必要。デリケートなはさみで息を止めてまっすぐ切る緊張感。人の作品の中にあることを気づく。全国でも先生が気づくべきだった。 4 自立心。自分の力で作る喜び。先生が刺さり込むほど先生に教えられて作ったということになる。いかにオレが作ったという気持ちを持たせられるか。 5 他人の作品から思いがわかる。自分の作品をわかってもらえる。おじいちゃんは猫、父さんは○○、先生はネズミといった。先生はすごいな。という作文。先生は知っていたが、子どもはそれを喜ぶ。自分がやりたいことがわかってくれる喜び。表現を通してわかってくる。その5つがカボチャの絵を描かせたときにどれに関わるのか。一緒に語り合うなり寄り添うことが必要。
by nobuhiroshow
| 2007-10-07 21:23
| 全道教研
|
検索
以前の記事
2019年 08月 2017年 10月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 07月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 カテゴリ
全体 全国教研 全道教研 支部教研 全道造形研 熱く語る会 子どもの作品を語る会 美術教育 表現 造形遊び 鑑賞 作品展 制作 美術館との連携 美術館 彫刻 ギャラリー 日本の美術 本 用具や素材 教員 花 自然 その他 未分類 フォロー中のブログ
おおはしわあるど=ブログ= 日本美術教育学会webニュース 美術と自然と教育と 図工室から ―図画工作の現場― ぱれっとぺーじ 尻別川の畔より/K9 F... 北海道の造形教育を考える 「図工・美術教育」 子育... 石狩の造形教育 図画工作・美術教育の大切... “色といろいろ日記” でこぼこ 留萌地方美術教育研究会 つくること みること か... 文教大学教育学部 美術研究室 H22北海道おといねっぷ... 武蔵野美術大学 旅するム... 図工を知らない図工の先生 最新のトラックバック
美術関係リンク
北海道造形教育連盟
旭川市教育研究所図工美術部のHP 空知美術教育研究会 北海道石狩造形教育連盟 日本文教出版株式会社 開隆堂出版株式会社 光村図書 麓郷生まれの麓郷育ちの日記 「北海道の造形教育を考える」掲示板 マジョモリ通信 図画工作・美術教育すくうぇあ STUDIO D'ARTE CORVO 掲示板「図画工作・美術教育の大切さを訴える」 なんでも作るよ。 明日の神話 再生プロジェクト シャッター日誌 NPOアルテピアッツアびばい uncolored wind zakkyの美術教育deトーク 私地図 いろんな美術部大集合! これ、誰がデザインしたの? 北海道美術ネット別館 造形Online 釧路造形教育研究会 tea time さつぞう 見て・きた・NET 木洩れ日のなかへ 図工美術教育 庄子 展弘へのメール 掲載された記事に関して何かありましたら、庄子までご連絡下さい。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||