2日目の午後からはフリータイムです。ここからは、1日目にできなかった持ち寄った作品を語る時間です。 ・小学校6年生です。コンクリートです。身の回りに沢山あるのに子ども達は手に触れずに終わってしまうので、何か出来ないかとやってみました。木で枠を作って流し込んで作りました。コンクリートを体験させたい。粘土や石膏でも出来るんだと思いましたが、絶対壊れない物を作ってみよう。家の庭にあるよと何年か後に言えるようになっていれば。今回のことで何が育ったのかはあまり言えませんが、コンクリートの素材経験は出来たと思いました。いろいろ考えて作っていた子もいましたし、作ってみただけという子もいました。でも子ども達は気に入っていて、持って帰りたいと言っていましたが、今回のために我慢してもらいました。 ・発展的な素材だよね。もっと薄くしてもいいよね。 ・学級園の花壇に置く物としてもいいよね。表面をツルツルにするのには生乾きの時にコテでなでるんだよね。 ・作っているときは、表と裏が反対なんですよね。呪いの字の作品は土に埋められて2000年後に発見してくれることを考えて作ったということです。 ・同じ物は何回も出来るのか。 ・1回限りですよね。以前はスタイロフォームが取れずにバーナーで焼いたこともありましたが、汚くなるので、離型剤をかけたりラッカーを塗ったりしています。 ・美術はベスト1じゃなくてオンリー1を作る物。沢山同じ物が出来るのではなくて、型は1回しか使えない。だから1つしかないことに価値がある。 ・子どもは重たい物や堅い物にこだわりを持ったりしていませんか。コンクリートなんて扱ったこともないし、そんなこともあって速く持って帰りたい物になったのでは。 ・子どもは他の題材と比べても持ち帰りたい物になった。先生としてもヒット商品? ・そうですね。 ・マーブリングやスパッタリングと同じような感じかも。きっと2個作ればいいのかもしれない。工夫ができる。 ・どうしたか子どもに聞いてみたら。 ・子ども達の工作経験で生まれて初めて壊れない物かもしれない。 ・持ち帰って子ども達がどうするか調査してみます。意外と材料費も安い。 ・せっかくだから材料体験にこだわらないで、何か一言あればいい。 ・何でコンクリートの打ちっ放しに惹かれるんだろう。 ・色だろうね。 ・どっちにしろ触れたことのない題材。 ・もう一つは堅い物が柔らかくなるとして、作らせました。集合制作としてやってみました。 ・展示の仕方も工夫できる。 ・もう1回やると発展する。人間は頭を使うので2回目は何か工夫する。 こちらも同じ方からのお話がありましたが、朝4時半まで起きていた眠気のピークで記録できませんでした。木でできたかわいい虫たちです。
by nobuhiroshow
| 2007-09-14 06:31
| 熱く語る会
|
検索
以前の記事
2019年 08月 2017年 10月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 07月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 カテゴリ
全体 全国教研 全道教研 支部教研 全道造形研 熱く語る会 子どもの作品を語る会 美術教育 表現 造形遊び 鑑賞 作品展 制作 美術館との連携 美術館 彫刻 ギャラリー 日本の美術 本 用具や素材 教員 花 自然 その他 未分類 フォロー中のブログ
おおはしわあるど=ブログ= 日本美術教育学会webニュース 美術と自然と教育と 図工室から ―図画工作の現場― ぱれっとぺーじ 尻別川の畔より/K9 F... 北海道の造形教育を考える 「図工・美術教育」 子育... 石狩の造形教育 図画工作・美術教育の大切... “色といろいろ日記” でこぼこ 留萌地方美術教育研究会 つくること みること か... 文教大学教育学部 美術研究室 H22北海道おといねっぷ... 武蔵野美術大学 旅するム... 図工を知らない図工の先生 最新のトラックバック
美術関係リンク
北海道造形教育連盟
旭川市教育研究所図工美術部のHP 空知美術教育研究会 北海道石狩造形教育連盟 日本文教出版株式会社 開隆堂出版株式会社 光村図書 麓郷生まれの麓郷育ちの日記 「北海道の造形教育を考える」掲示板 マジョモリ通信 図画工作・美術教育すくうぇあ STUDIO D'ARTE CORVO 掲示板「図画工作・美術教育の大切さを訴える」 なんでも作るよ。 明日の神話 再生プロジェクト シャッター日誌 NPOアルテピアッツアびばい uncolored wind zakkyの美術教育deトーク 私地図 いろんな美術部大集合! これ、誰がデザインしたの? 北海道美術ネット別館 造形Online 釧路造形教育研究会 tea time さつぞう 見て・きた・NET 木洩れ日のなかへ 図工美術教育 庄子 展弘へのメール 掲載された記事に関して何かありましたら、庄子までご連絡下さい。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||