公立高校受験前の1週間が中学3年生にとっての最後の美術の授業となります。 最後まで制作に追われ、ゆっくり話す時間はありませんが、この春卒業した3年生達については年間予定の35時間を保障されじっくり制作に取り組むことが出来ました。それでも最後の日、義務教育9年間を終える生徒達に今までの図工や、美術を振り返ってもらいたいと思い、プリントを渡しながら3年間の美術の感想を書いてもらいます。その文章がこれです。(実際はA4サイズ1枚に収まっています。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 平成18年度 3年間の美術のまとめ いよいよ中学校3年間の美術の授業も今日で終わりです。この3年間であなたは美術を通して何を学んだのでしょうか。 「なぜ、美術なんか勉強するんだろう?」と思ったことがありませんか。本当に人生に美術は何か役立つのでしょうか。確かに絵が描けなくても生きていけますし、木や石を削れなくても普段の生活には困らないでしょう。 もしあなたが新しい品物(たとえば携帯電話)を買うとき、あなたは機能や価格だけで判断するでしょうか。多分、その形や色も含めて自分の好みのデザインのものを選ぶと思います。効率だけを求めた世の中なら、色も形もどうでもいいでしょう。素材のままで色などつけず、加工しやすい簡単な形で、安くて使えれば事足りると思います。しかし、人はその日の気分によって服装の色を決めたり、思い切って部屋の模様替えをしたり、時には絵を見て心を癒したり、実際に手を動かして何かを表現していきます。 美術がなくても生きていける。でも、自分なりによりよいものを表現しようという意識を持っていれば、より豊かな人生を生きていけるのではないか。そう思っています。この3年間であなたが作った作品を思い出してください。ただの紙や絵の具、木や石というものが、あなたという存在を通して世界に一つしかない価値のある作品を作り出したことを。 3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。これからの人生を後悔しないよう思いっきり生きてください。『ハートでアート』。心からの表現をすれば、人に感動を与えるすばらしい作品を生み出すことができる。それは人生も同じ。上辺だけで流されずに自分の心から思ったことを自分の人生のキャンバスに表現してください。 人生は一度しかないんだから。今までありがとう! お元気で 3年間の美術の学習内容 1年生 鉛筆によるグレースケール作り 幾可体デッサン 重色の練習 レタリング演習1 (漢字、アルファベット、数字) 一文字のデザイン 山のある風景(水彩画) 美術館へ行こう(夏休みの宿題) シャガール「彼女の周辺」(鑑賞) 岡本太郎「森の掟」(鑑賞) 木材工芸「ペーパーナイフを作る」 2年生 グラデーションを使った平面構成(デザイン) ピカソ「ゲルニカ」(鑑賞) 大切なあの人へ〜心で描く絵手紙 美術館へ行こう(夏休みの宿題) 触って鑑賞しよう「冬」藤川叢三(鑑賞) 自己を見つめて【ドライポイント】(版画) 3年生 自己を見つめて【ドライポイント】(版画) 10代の主張〜社会へのメッセージ〜(ポスター) ダ・ビィンチ「最後の晩餐」(鑑賞) 美術館へ行こう(夏休みの宿題) 伝俵屋宗達「風神雷神図屏風」(鑑賞) 心のかたち 〜抽象彫刻〜(石彫) 1 この中で心に残ったベスト3は何ですか? 2 この3年間の美術の感想を書いて下さい。(今後の授業の参考にさせてもらいますので、自由に書いてください。時間がなければ後で渡してくれても助かります。よろしくお願いします。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 時間がないので、感想については後でもいいので書いてくれると助かりますと言うお願いをしています。卒業前の忙しい生徒達ですが、結構後からでも提出してくれて、いろんな感想をもらって私自身の振り返りにもなり、今後の美術教師を続けていく上での励みにもなってくれます。 毎年続けていますが、3年間でこんな事をやっていたんだなということを自分自身でも振り返ることができます。また、文章中の最後の段落のメッセージは今年変えました(2005年版はこちら)。そのおかげで、卒業アルバムにも『ハートでアート』のサインばかり書いていました。 卒業してしばらくたつけれど、みんな元気でやっているかな。
by nobuhiroshow
| 2007-07-08 22:14
| 美術教育
|
検索
以前の記事
2019年 08月 2017年 10月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 07月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 カテゴリ
全体 全国教研 全道教研 支部教研 全道造形研 熱く語る会 子どもの作品を語る会 美術教育 表現 造形遊び 鑑賞 作品展 制作 美術館との連携 美術館 彫刻 ギャラリー 日本の美術 本 用具や素材 教員 花 自然 その他 未分類 フォロー中のブログ
おおはしわあるど=ブログ= 日本美術教育学会webニュース 美術と自然と教育と 図工室から ―図画工作の現場― ぱれっとぺーじ 尻別川の畔より/K9 F... 北海道の造形教育を考える 「図工・美術教育」 子育... 石狩の造形教育 図画工作・美術教育の大切... “色といろいろ日記” でこぼこ 留萌地方美術教育研究会 つくること みること か... 文教大学教育学部 美術研究室 H22北海道おといねっぷ... 武蔵野美術大学 旅するム... 図工を知らない図工の先生 最新のトラックバック
美術関係リンク
北海道造形教育連盟
旭川市教育研究所図工美術部のHP 空知美術教育研究会 北海道石狩造形教育連盟 日本文教出版株式会社 開隆堂出版株式会社 光村図書 麓郷生まれの麓郷育ちの日記 「北海道の造形教育を考える」掲示板 マジョモリ通信 図画工作・美術教育すくうぇあ STUDIO D'ARTE CORVO 掲示板「図画工作・美術教育の大切さを訴える」 なんでも作るよ。 明日の神話 再生プロジェクト シャッター日誌 NPOアルテピアッツアびばい uncolored wind zakkyの美術教育deトーク 私地図 いろんな美術部大集合! これ、誰がデザインしたの? 北海道美術ネット別館 造形Online 釧路造形教育研究会 tea time さつぞう 見て・きた・NET 木洩れ日のなかへ 図工美術教育 庄子 展弘へのメール 掲載された記事に関して何かありましたら、庄子までご連絡下さい。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||