人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全空知子どもの作品を語る会の報告 その4 題材屋台

 『出前!図工室』が終わったら、次は『題材屋台』が始まります。
語る会恒例の題材屋台。これで明日からの題材に悩まない!ここでも美園小児童全員が参加します。子どもたちと一緒に作ってみたい題材はどれ?空美会員がイチオシの題材を提供。いろいろやってみて。(※大会プログラムから)




全空知子どもの作品を語る会の報告 その4 題材屋台_e0040515_032511.jpg「つくってあそぼう」では紐でつるして引っ張って振り回したらくるくる回るおもちゃ。


全空知子どもの作品を語る会の報告 その4 題材屋台_e0040515_035460.jpg「輪ゴムで遊ぼ☆」では輪ゴムでできるビックリおもちゃ。


全空知子どもの作品を語る会の報告 その4 題材屋台_e0040515_0335227.jpg「クルクルパタパタ」では紙コップを利用して手足をバタバタしながら動く動物(今回は牛)やビー玉を加熱してから氷水で急冷してひび割れさせて何かを作ろう(指輪や箸置きなどいろいろできます)。


全空知子どもの作品を語る会の報告 その4 題材屋台_e0040515_036010.jpg「顔 かお モンタージュ」では福笑いのように様々な顔のパーツを組み合わせていました。


全空知子どもの作品を語る会の報告 その4 題材屋台_e0040515_0375539.jpg「万華鏡」では最初何の箱かなと思っていたら、不思議な奥行きのある万華鏡ができていました。これはビックリ。子どもの作品を覗くたびに「ほー!」と感動の声が出ます。
肉眼ならもっとすごいです。


デジカメだとこれぐらい。
全空知子どもの作品を語る会の報告 その4 題材屋台_e0040515_0395690.jpg



全空知子どもの作品を語る会の報告 その4 題材屋台_e0040515_0414893.jpg「牛乳パックを使った工作」では、半径4cmの円20枚で作る正20面体の作成。

昨年は、いろいろなコーナーに行ったり来たりができましたが、今回は全校生徒参加なので基本的に1学級1題材でその時間いっぱい工作していました。屋台の店長(店員?)の空美の会員のみなさんも美園小学校の先生方、子どもたち、参観日の保護者のみなさんもみんな夢中になって楽しそうに作っている姿が印象的でした。
by nobuhiroshow | 2006-11-13 00:40 | 子どもの作品を語る会


<< 全空知子どもの作品を語る会の報... 全空知子どもの作品を語る会の報... >>