人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板津邦夫展を成功させよう

板津邦夫展を成功させよう_e0040515_4574749.jpg

板津邦夫展を成功させよう_e0040515_671039.jpg 昨日、『板津邦夫展』旭川市民実行委員会設立総会が開催されました。昨年の彫刻移動展示の際に彫刻美術館の畠山さんから、声を掛けられ、お役に立てるならということでこの日を待っていました。
 総勢217名の実行委員の一員として、この展覧会を成功させるために前売り券の販売などがんばらなくてはならない。北海道や旭川の負担金や補助金などの他は観覧料収入や図録の販売収入でまかなう計画である。半分以上の収入をそれらで見込んでいるのでかなり苦しい状況である。これからいろんな人が前売り券を販売するために声を掛けると思うので、是非快く購入していたければと思います。一般前売りで600円ですのでよろしくお願いします。

 のっけから苦しい話になってしまったが、北海道の木彫の抽象彫刻の草分けである板津邦夫先生は札幌で生まれ、東京芸術大学彫刻科で石井鶴三に学び、同大学専攻科を修了して帰郷。1961年から教育大学旭川校での指導にあたりました。旭川に豊富にあった木材を用いて抽象彫刻を制作して今日に至ります。
板津邦夫展を成功させよう_e0040515_665448.jpg

 学生時代にお世話になりましたが、寡黙な人でよくあんな細い体でノミでぐいぐい木を彫りながらあんな巨大な作品を作るものだと思っていました。(この写真は設立総会で行われた作品紹介のスライドから撮影したものです。今年の4月の写真です。)
 どことなくユーモラスな作品は、何でこんな題名なんだろう?と見るたびに楽しんでいました。 その板津先生の作品が一堂に集まって見ることができます。是非沢山の人に見てもらいたいと思っています。
 春光台中学校に寄贈されていた『木の砦』も展示されます。毎年恒例の夏の宿題「美術館へ行こう」でも生徒達に大々的に宣伝して見に行ってもらいたいと思っています。なんといっても中学生以下は無料ですから。
 会期は7月8日(土)から8月27日(日)までです。是非御覧下さい。
板津邦夫展を成功させよう_e0040515_501764.jpg

by nobuhiroshow | 2006-05-24 06:14 | 美術館


<< やっと見ました ダ・ヴィンチ・コード 四角い紙じゃなくたっていいじゃないか >>