人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国教研還流報告 その44 エリック・カールさんからの手紙

全国教研還流報告 その44 エリック・カールさんからの手紙_e0040515_5581731.jpg

昨年の札幌での全国教研で紹介された、エリック・カールさんの手法でつくった絵本「どこいくの?」。そのときは用務員さんや同僚の先生など様々な人を巻き込んで製本して子ども達に配ったということでした。
今回は、その絵本が出版社によって出版されたということでした。できた絵本をエリック・カールさんに送ると、本人からお手紙が届いたという話でした。
分科会1日目の夜の懇親会の前に、やっとファミリーマートを見つけて、現金を引き出せたので残りわずかだった絵本を購入することができました。
え・ぶんが小学校2・3年生となっています。全校生徒50名の複式学級での取り組みだそうです。
収益金は、地元の小学校へ書籍を購入してプレゼントすることになっているそうです。
1年越しの岩手の実践。もっと周りを巻き込んで、出版社まで味方につけたというのもすごいですし、何よりもエリック・カールさんからお手紙をもらえたというのは、この絵本をつくった子ども達にとっても嬉しいことだったのではないでしょうか。
全国教研還流報告 その44 エリック・カールさんからの手紙_e0040515_5582847.jpg

by nobuhiroshow | 2006-04-27 05:59 | 全国教研


<< ちょっとうれしかったこと 全国教研還流報告 その43 第... >>