福島(小):6年担任で、帰ったら鬼のように忙しい所です。何で去年も今年も6年の担任なのかというと、今受け持っている私のクラスが去年学級崩壊になっておまえがやれと言うことでなりました。最後には担任の先生の車の後ろに画鋲をばらまく状態。担任の先生にアドバイスしたつもりですが、いっこうに変わらず、保護者も担任を変えて欲しいと言うことでこんなことになりました。担任をおろされた先生もつらいし、親もつらいし、一番つらいのは子ども達かなと思います。まずできることは、図工室に棒がいっぱいあって、それを使って磨く題材を使ってみました。学校の周りに落ちていた、桜とかケヤキでなかなか磨けない。小刀など刃物も危ないので、管理職にも大丈夫かと言われましたが、2年生の頃からみていましたので、本当にそんな子ではないと信じていたので、自由に使わせました。本当は削って磨いたものを使って造形的に組み立てることが必要かなと思いましたが、磨くだけでした。教室が異様な雰囲気でシャカシャカして結局棒を磨いて終わってしまいました。それでも良かったのかなと思いました。失われた1年間のために必要だったのかなと思いました。ツルツルという感触が必要だったのかなと思っていました。今まで、一生懸命がんばるだけ怒られていたのに、一生懸命がんばったら、ツルツルになり、自分たちもまんざらではないのかなと思ったのかなと思いました。版画をやりました。福島に齋藤清という版画家がいて、小学生でもできるかもしれないと思って取り組んでみました。できるわけないよと子ども達は言っていましたが、やってみました。コンクールの依頼などがいっぱいやって、描かされている経験が多い。そういうことではなくて、自分で作るということを経験させたい。上手い絵なんか描かなくてもいい。上手い絵なんていいように操られているだけなのではと思う。
補足:レポートタイトル『「向き合わされる」美術教育から「向き合う」美術教育へ 〜「齊藤清の世界」へチャレンジ〜』。「「美術でどんな学力を育てるのか」と尋ねる者があったら、その者に「あなたの言う学力とはどんなものか。」と、逆に尋ねればいい。おそらくその者も答えられないだろう。「学力」とはそんなものだ。自分なりに美術教育における「学力」は何かを考えれば、それは一言でいうと「だまされない力」である。」「目と心を研ぎ澄まし、危ないものや恐ろしいもの、怪しいものに不快を感じる感性を育てることが美術教育で最も大切な事ではないかと自分ではそう思っている。」と本文中にあるように静かに熱く語ってくれました。 ※ この写真は福島のものではありません。
by nobuhiroshow
| 2006-04-25 19:57
| 全国教研
|
検索
以前の記事
2019年 08月 2017年 10月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 07月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 カテゴリ
全体 全国教研 全道教研 支部教研 全道造形研 熱く語る会 子どもの作品を語る会 美術教育 表現 造形遊び 鑑賞 作品展 制作 美術館との連携 美術館 彫刻 ギャラリー 日本の美術 本 用具や素材 教員 花 自然 その他 未分類 フォロー中のブログ
おおはしわあるど=ブログ= 日本美術教育学会webニュース 美術と自然と教育と 図工室から ―図画工作の現場― ぱれっとぺーじ 尻別川の畔より/K9 F... 北海道の造形教育を考える 「図工・美術教育」 子育... 石狩の造形教育 図画工作・美術教育の大切... “色といろいろ日記” でこぼこ 留萌地方美術教育研究会 つくること みること か... 文教大学教育学部 美術研究室 H22北海道おといねっぷ... 武蔵野美術大学 旅するム... 図工を知らない図工の先生 最新のトラックバック
美術関係リンク
北海道造形教育連盟
旭川市教育研究所図工美術部のHP 空知美術教育研究会 北海道石狩造形教育連盟 日本文教出版株式会社 開隆堂出版株式会社 光村図書 麓郷生まれの麓郷育ちの日記 「北海道の造形教育を考える」掲示板 マジョモリ通信 図画工作・美術教育すくうぇあ STUDIO D'ARTE CORVO 掲示板「図画工作・美術教育の大切さを訴える」 なんでも作るよ。 明日の神話 再生プロジェクト シャッター日誌 NPOアルテピアッツアびばい uncolored wind zakkyの美術教育deトーク 私地図 いろんな美術部大集合! これ、誰がデザインしたの? 北海道美術ネット別館 造形Online 釧路造形教育研究会 tea time さつぞう 見て・きた・NET 木洩れ日のなかへ 図工美術教育 庄子 展弘へのメール 掲載された記事に関して何かありましたら、庄子までご連絡下さい。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||