人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館ツアー

美術館ツアー_e0040515_2213413.jpg

 大会の遠征等のない美術部は、年に1回の札幌方面へバスで行けることに現在の勤務校ではなっている。それで8月4日(火)に北海道近代美術館へ行ってきました。『夢見るフランス絵画』、『日本画逍遥』、『淡島雅吉』、『夏季名品選』を鑑賞しました。近代美術館は、常に混んでいるイメージでしたが、バインダーを片手にメモをとりながら鑑賞する中学生もいました。これぐらいなら、鑑賞のレポート用紙を持たせて、美術館内で記入させれば良かったのに、万が一に備えて見終わってからバスの中で感想をまとめさせました。
 勤務地の人口と札幌市では人口比で100倍近くあるので、生徒たちは驚いているようでした。
 美術館の鑑賞の終わった後は、東急ハンズや大丸藤井セントラル、アニメイトやブックオフにもよって、画材やら資料やらを探していました。
 この子たちには、こんな経験がやっぱり必要なのかと思いました。写真は徒歩で移動中に撮影した、南1条通りにある彫刻です。
 個人的には、数年ぶりに見た神田日勝の『室内風景』と深井克美の『バラード』、初めて見たムンクの版画『病める子』が心に残りました。
by nobuhiroshow | 2015-08-06 02:29 | 鑑賞


<< タコ始めました(2015) 函館・渡島大会その2 感性や創... >>