人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教師になって良かった

教師になって良かった_e0040515_2315397.jpg

 前回担任を持たせてもらってから、4年間担任を持つ機会に恵まれなかった。その間に3回の進路指導を経験し、自分より若い教員しか担任を持っていない校内の実態から、もう担任を持たせてもらえないのかと悩んだこともあった。しかし、次に担任を持たせてもらったら、絶対にいいクラスを創りたい、授業だけでなく子供たちともっと関わりたいという強い思いは消えることがなかった。
 
 念願かなって、3年前に1年生の担任を持たせてもらう機会に恵まれ、教師生活のラストチャンスという気持ちで、日々を過ごしてきた。駄目だったら、次の年も担任を持たせてくれないかもしれないという危機感を持ちながら全力でがんばった。
 そして3年間が過ぎた。3月13日にあの子たちは卒業した。教師生活25年目にして、6回目の卒業担任になることができた。今までの様々な失敗を生かして最高の学級作りができたと信じている。行事でも全力でがんばるし、自分たちが負けても勝ったクラスを讃えるし、自分たちも盛り上がれる。団結力ならどこにも負けない。卒業式では、どのクラスよりも泣いた。何よりも、担任として生徒たちと一番気持ちを通い合わせることができた。本当にいい仲間たち。
 25年教師をやってきて、2015年3月13日の卒業式は、教師になって本当に良かったと実感した記念すべき日でした。今までお世話になった全ての人、そして、学級の子供たちのおかげです。
 何度も、行事の振り返りのムービーを編集して、みんなの力は凄いんだと実感させようとしてきましたが、最後に学級の生徒たちからムービーを贈られました。「生きている以上、人は前へ進まなければならない。たとえ苦しくても・・・」というメッセージに励まされました。だから、明日からの新天地での勤務にがんばろうと思います。
 意欲・挑戦・感動の上に輝く北の星をめざして!
教師になって良かった_e0040515_23155872.jpg

by nobuhiroshow | 2015-04-01 23:18 | 教員


<< お世話になりました 部活で雪あかり2013 >>