小学校の発表の続きです。
○お悩み相談です。大人が見ていいという絵を描かせる実践をしていました。先生のいいという絵を描くようになり絵が嫌いになっていきました。他のクラスでは酒井式の実践で楽しそうに描いている様子を見て、小規模校でしたが図工について全校で研究していました。「現行の指導要領は放任ではないか、誰でもできる指導法が必要ではないか」と教育課程研で質問しました。題材が楽しい時間なら粘土でも絵でも何でもいいですよ。そのときそのとき指導すればよいですよ。絵の具の指導を一斉指導する必要ないですよ。発達段階に応じて系統だして道具の使い方を教える必要ないよ。技能的なことを教える必要ないですよ。「道具を紹介するだけでなく使い方は教えなくて良いのですか」、「そうでもいいよ。他の友達が使っていて、やりたかったらそれでいいです」。「お人形さんみたいな絵をどう指導すればいいのでしょう」、「上手く描きましょうではなく本物っぽく描きたいね」と教師のねらいを話してみたら、誘導ではなく。これらのことは小規模校ならできるかもしれないが大規模校でできるのか。 ○ どうして人は絵を描くのか。専門は社会です。ラスコーのアルタミラからどうして絵を描いたのか。子孫繁栄や狩猟成功を願っていたのでは、見たもの思ったものを表すのは人間だけに備わった天賦の才能なのでは。どうやって子どもの思いを耕せるのか。なぜその題材なのか。思いを耕すためには、自分で体験したことから思いが出てくる。学校のカラマツ。学校のシンボルツリーじゃないですが、近くに立派なカラマツがあるので描かせました。今回この絵を描かせるのに、聴診器で幹の中の音を聞く、若干シャーシャーと音が聞こえる。手触りや匂い。「クワガタのにおいがするね。」「色もオレンジ、黒、茶色などいろんな色があるね」。葉は緑色、黄色などあるし、とげとげになっている。体験するだけでなく言葉に書かせた。そこから絵を描かせた。割り箸ペンで描かせると面白いよと先輩の先生から教えてもらってやってみました。文章に書かせたことがどれだけ表せられたか。言葉でうまく伝えられなくても、絵にすると強く伝えることができる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本当に聴診器で幹から音が聞こえるのか?そんなこと思ってもみなかったので衝撃でした。根から水を吸い上げている音なんでしょうか。諸説あるようですが、とにかく木の生命感を強く感じて子ども達は絵を描いたそうです。
by nobuhiroshow
| 2005-11-15 02:49
| 全道教研
|
検索
以前の記事
2019年 08月 2017年 10月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 07月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 カテゴリ
全体 全国教研 全道教研 支部教研 全道造形研 熱く語る会 子どもの作品を語る会 美術教育 表現 造形遊び 鑑賞 作品展 制作 美術館との連携 美術館 彫刻 ギャラリー 日本の美術 本 用具や素材 教員 花 自然 その他 未分類 フォロー中のブログ
おおはしわあるど=ブログ= 日本美術教育学会webニュース 美術と自然と教育と 図工室から ―図画工作の現場― ぱれっとぺーじ 尻別川の畔より/K9 F... 北海道の造形教育を考える 「図工・美術教育」 子育... 石狩の造形教育 図画工作・美術教育の大切... “色といろいろ日記” でこぼこ 留萌地方美術教育研究会 つくること みること か... 文教大学教育学部 美術研究室 H22北海道おといねっぷ... 武蔵野美術大学 旅するム... 図工を知らない図工の先生 最新のトラックバック
美術関係リンク
北海道造形教育連盟
旭川市教育研究所図工美術部のHP 空知美術教育研究会 北海道石狩造形教育連盟 日本文教出版株式会社 開隆堂出版株式会社 光村図書 麓郷生まれの麓郷育ちの日記 「北海道の造形教育を考える」掲示板 マジョモリ通信 図画工作・美術教育すくうぇあ STUDIO D'ARTE CORVO 掲示板「図画工作・美術教育の大切さを訴える」 なんでも作るよ。 明日の神話 再生プロジェクト シャッター日誌 NPOアルテピアッツアびばい uncolored wind zakkyの美術教育deトーク 私地図 いろんな美術部大集合! これ、誰がデザインしたの? 北海道美術ネット別館 造形Online 釧路造形教育研究会 tea time さつぞう 見て・きた・NET 木洩れ日のなかへ 図工美術教育 庄子 展弘へのメール 掲載された記事に関して何かありましたら、庄子までご連絡下さい。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||