人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5回上川造形教育研究大会報告(その1)

第5回上川造形教育研究大会報告(その1)_e0040515_6234365.jpg 10月26日(水)東神楽町において第5回上川造形教育研究会が開催されました。
公開授業は3つ。まずは3年生の造形遊び 『きせつの中で 「秋の材料を使って」』である。指導者は杉本 恵先生。子ども達は秋の季節の素材を近くの公園から集めてきて造形活動を行う。教室の中に秋の豊富な素材が集まり、思い思いの造形を繰り広げる。接合はひもであったり、グルーガンであったりでクリスマスツリーのような人の背丈ほどの巨大なものからドングリを飾ったりする小さな物、作っていくうちに頭に載せるインディアン(ネイティブアメリカンといった方が良いのでしょうか?)の鳥の羽の飾り物を作り出す子。とにかくそこら中にある葉っぱを両手いっぱいに抱えて巨大な作品に向けてバサッと投げかける子などとにかく造形にひたり、素材に親しんで熱中している授業であった。終了時間になって「えーもう時間? まだやりたいー」という嬉しい悲鳴の授業であった。
 この授業は、昼休みにも続きをやったそうである。
第5回上川造形教育研究大会報告(その1)_e0040515_6242443.jpg
by nobuhiroshow | 2005-10-28 06:20


<< 第5回上川造形教育研究大会報告... 山も雪化粧 >>