人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会集録できました

大会集録できました_e0040515_1532843.jpg

 昨年度開催された第59回全道造形研究大会 上川・旭川大会の研究集録が完成しました。
 本来なら、昨年12月末には完成予定だったものが、作業が滞り、この時期となってしまいました。
 最初からHPでのUPを想定していなかった部分もあり、分科会の記録をどのように清書するかなど、それ迄考える必要の無かった問題が発生し、校正などで時間がかかることとなりました。
具体的には、冊子にまとめる場合には分科会の発言者の氏名などを地域とともに掲載していたりしましたが、インターネット上に公開するためには、そんな承諾を得ていないので、氏名を載せずに地域だけの掲載としたり、指導案の生徒の実態などを入念に見直したりといつも以上の時間が校正にかかりました。
 個人情報の保護の観点でのチェックを優先したため、多少の誤字等はあるかもしれませんが、造形研究大会の研究集録をHPにUPするという画期的な取組が完了しました。
 これ迄は、冊子として配布するしかありませんでしたが、いつでも、誰に対しても公開してみてもらう事が出来ます。大会の運営側としても、何度もの校正を繰り返して、大会の全体像を知る事が出来ました。自分たちの研究を振り返り,成果を確認することがこれで可能になります。
 また、印刷の場合白黒が基本になりますが、データ自体がカラーの場合はカラーで表示されます。
 昨年の大会に来られた方は勿論、来られなかった方も是非ご一読していただければ幸いです。
 ダウンロードはこちらからです。
大会集録できました_e0040515_1535517.jpg

by nobuhiroshow | 2010-07-05 01:54 | 全道造形研


<< ポスターの導入にACのCMを マイブック交流会 >>