深川であつく語る

正式な名前は
あつく美術教育を考え語る会
        寺内先生を囲んで
という会が昨日から深川で行われ、その1日目に参加してきました。

まずは、子どもの気分で粘土で人物づくりの授業を体験。
粘土なんて久しぶりでこれがなかなか難しい。
座るポーズであればいいので、
参加者それぞれ思い思いのポーズに工夫していました。
完成した作品を並べて座らせるとこれがいい。
並びかえるとまた雰囲気が変わって面白い。

昼からは、現在の悩みを相談という形でディスカッション
その中の主な話題は、
自分は絵を描くのが得意でも好きでもないのに教えていいんだろうか
という小学校の先生の悩み
作品の掲示をしなければならないのか
親や教師に隣の学級と比べられることを気にしたり、
職場の理解が得られないために掲示に踏み切れないなどの実態があるとのことであった。
それらのことを話しながら
じゃあなぜ図工や美術を私たちは教えるのだろうか?
みなさんどう語っていますか?
という具合に話が進んでいきました。

そこで東京から寺内先生登場。
子どもの作品を交えながら大人がどうかかわっていくべきか、
絵を聴いて子どもの思いを共感していくか具体的に話していただいた。
途中スライドも使いながら具体的な話をたくさん聞けたのが収穫であった。
寺内先生のお話を聞くのは何度目かであるが、
だんだん身に染みてくるように感じました。

夜の部の交流会はつぼ八。
昼の部は10年研や仕事で来れなかった人も夜には登場。
空美(空知美術教育研究会)のアットホームな雰囲気はとてもいい。
コテージでの2次会は力の尽きるまで続いたようである。
2日目は参加できないが、その様子は山崎先生のブログで教えてもらおう。
e0040515_7273555.jpg
e0040515_729421.jpge0040515_7291771.jpg
[PR]
# by nobuhiroshow | 2005-08-11 07:26 | 美術教育 | Trackback(2) | Comments(2)

『造形実技』の研修講座

e0040515_8462984.jpg


9日に行われた研修センターの造形実技の講座。
今年度の研修内容は『デザイン』。
最初の講義(30分)も担当し、2年前に教育課程研究協議会のために作った資料を
手直しして、パワーポイントでプレゼンテーションしながら、
途中、対話式の鑑賞の模擬授業も織り交ぜて何とか30分間を乗り切る。
『ハートでアート』 心からの表現を
『みんな違ってみんないい』 自分にしかできない作品をつくろう
と生徒へと同じように話し、
最後にはこのブログや最近できたHPやBBSなどの話もして、
せっかくここに集まった縁をつなげていきましょう! とアピールして終わった。

ここからが実技の研修である。
最初は、中学時代の恩師である大久保先生からペーパーナイフの制作について
そして、私の担当である七宝焼きの制作について説明を行う。
制作ではあっという間に時間が流れ、2つの題材で時間が足りるだろうか? と
最初は思っていたのに、2本目のペーパーナイフに取りかかろうという人まで現れた。

昼食も「縁をつなげましょう」と逆に誘われてみんなでそばを食べに行ったりと
楽しい時間を過ごさせてもらった。

最後の作品制作の感想発表で一人一人の顔が充実した表情だったのが印象に残っている。

体調不良で参加できなかった人がいたので、今回の受講者は11名であったが、
その内訳は、中学校が4名。うち専科3名、もう1名は4教科ももっているという人であった。
小学校は7名。こちらには初任者研修の人もいたようである。
連続4年間この講座に参加していたが、その中でも人数が少なかったのは残念である。

実技研修は作品制作が中心となるので楽しいものにはなるのだが、
『デザイン』、『彫刻』、『絵画』の3つをローテーションで進める現状にも限界があるのでは
ないだろうか。
中学校では、表現と鑑賞。表現は絵画・彫刻とデザイン・工芸になる。
小学校では、造形遊びなんかもある。
思い切って、小中別開催でもいいのかなとも思う。
e0040515_8471965.jpg

[PR]
# by nobuhiroshow | 2005-08-10 09:18 | 美術教育 | Trackback | Comments(2)

七宝焼きのケータイストラップ

e0040515_20262815.jpg

明日行われる上川研修センターの研修講座『造形実技』の資料作りで
夏休みなのにこの時間まで職員室に居残りである。

去年までは一受講生だったのに
何で講師になってしまったのか、
なってしまったものはしょうがないので、
あとは、全力を尽くすだけなのだが、
最初の30分間の講義が問題である。

それはともかく、実技で作る七宝焼きのケータイストラップである。
噴釉に挑戦し、フリットものせた4回焼きである。
焼いた当初は、いまいち と思ったものだが、
翌日見ると愛着がわいて早速ケータイにつけてみた。
ケータイが傷つかないように樹脂の台である。

最近の教材会社もなかなかやる。
[PR]
# by nobuhiroshow | 2005-08-08 20:34 | 制作 | Trackback(1) | Comments(0)

旭川といったら旭橋


きのうは部活もなく、久々の休み。
思ったほど暑くもなく、
F100号のパネルを張り終え、
ジェッソの下塗り。

夕方から市内の煉瓦造りの建物のスケッチに出かける。
6時から常磐公園のプールを貸し切りでゆったり泳ぎ、
帰路につこうとした矢先
夕暮れの公園に漏れる旭橋の灯りに気がついた。
橋まで散策。

行ってみると、8月7日は石狩川の日だそうで、
旭橋のライトアップもことのほかきれいに感じた。
思わずスケッチブックを取りに車まで引き返してスケッチ
この夜景うまく描けるだろうか。
e0040515_14593371.jpg

[PR]
# by nobuhiroshow | 2005-08-08 12:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

こころからの表現をしよう

はじめまして。庄子 展弘(しょうじ のぶひろ)と申します。
北海道旭川市の中学校に勤めている美術教師です。
タイトルでもありロゴ画面にもなっている「ハートでアート」とは
現在美術室に飾ってあります。
e0040515_10453275.jpg

学校に学校目標があり、教室に学級目標があるように
美術室にある、美術の授業における目標です。
こころからの表現・・・
人まねではなく、
自分にしかできない
世界に一つだけの作品作りをして欲しいという願いです。
サブタイトルとして、別の場所には金子みすずさんの詩から
「みんなちがってみんないい」も表示してあります。
毎年4月の最初の授業にその願いを伝えています。

ブログの設定をしてからこの投稿まで5日もかかってしまいました。
はじめの1歩で、緊張していますが、みなさんよろしくお願いします。
[PR]
# by nobuhiroshow | 2005-08-07 11:53 | 美術教育 | Trackback(1) | Comments(0)