<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バターナイフを作ってみました

e0040515_5335389.jpg

昨年から授業で取り組んだパターナイフの制作。
教材研究で自分でも作ってみたバターナイフを家で使ってみました。

材料はセンの木。今回は舐めても安心な塗料として、米ぬかを成分としたキヌカという塗料でオイルフィニィッシュ。
昔から板の間を米ぬかで磨いていたということから開発されたらしい。
e0040515_5342273.jpg

セットでジャムスプーンも制作。
美術と生活をつなげることを考えています。

問題は、キヌカが水洗いで流れやすいこと。
やっぱりウレタン塗装での仕上げしかないのだろうか。
e0040515_5344758.jpg

[PR]
by nobuhiroshow | 2009-06-17 05:35 | 制作

雨の美瑛ヘルシーマラソン

e0040515_724685.jpg

雨のレースは久しぶり。
昨年に引き続き2回目の参加となる美瑛ヘルシーマラソン。昨年は快晴の中を気分よく走り、1時間20分でバテたものの、ハーフマラソンの自己ベストを更新し1:40:03というタイムだった。
今回は雨。9年前の別海のパイロットマラソン以来だろうか。あのときも10月で雷がなり、肘から手首にかけてかなり冷え込んだものだ。
今回は6月それも上川の美瑛だ。そんなに寒くはないだろうと臨んだスタートライン。周りにはビニール袋を上半身にかぶった選手も多い。
覚悟を決めてスタート。
かなりの雨で、眼鏡に水滴が滴るが、そんなものは気にしない。
キロ4分10秒前後で最初5キロを経過。
気温も低くかなり冷える。
オーバーペースだが、去年よりは練習している。行けるだけ行ってみようとそのまま走る。
心臓破りの丘を越えて、去年バテた1時間20分の時間帯。
つらいがまだ走れる。
キヨシローの『RUN寛平RUN』を頭の中にリフレインさせながら。
ペースは落ちて、後続の選手にかなり抜かれたものの、ラストスパートで思った以上に抜き返すことができた。
記録は1:36:33。自己ベストをさらに更新した。

テント屋台のかけそばで暖まる。
天才バカボンのパパと同じ41歳となったが、まだまだ心も体も成長できる。
まだまだ、走り続けよう。

次の目標は北海道マラソン。4時間をきることができるか?
e0040515_725676.jpg

[PR]
by nobuhiroshow | 2009-06-16 07:06 | その他