4 両者の比較
(1)分析批評 自分の考え(第一印象)を教師の主導(関与)によって既存の価値へ引き上げる。生徒にとってはわかる,理解する喜びである。 シャガール『彼女の周辺』(彼女をめぐって)の実践 奇妙な鳥,天使,うっすらした人は誰なのか?(解説等にも説明がない)描かれているものから類推する。 ①分析批評的・・・・描いてあるものを洗い出して→意味へ ・描いてあるもの・・・・・ろうそく,樹,ネックレス ・描いてある人・・・・・・ピンクの人,首が逆さまな人 ②情報は与える マルク=シャガール( 〜 ,ロシア) ③テーマに迫る発問 ア 第一印象 不思議,気持ち悪い イ 首が逆さまな人は誰? 正解はマルク=シャガール ウ 青とピンクの意味は?(対比されている) 青・・・・・憂鬱(ブルー),冷たい,暗い ピンク・・・華やか,春,恋 エ ピンクの女の人の意味は?(青の中のピンク色の存在)恋人・妻・単なるモデル 自分がそうだと思う人の人数を数える。そして正解は? オ そうだとすると中央の街はどんな街? 二人が出合った街,結婚した街・・・・ 以上の様に授業を進め,最後に解説をする。 「この絵は・・・・実は,妻サラの思い出を描いた絵 ロシア生まれのユダヤ人だったシャガールは,フランスで画家として妻と幸せに暮らしていた。しかし,第二次世界大戦でドイツがフランスを占領。ユダヤ人の迫害から逃れるためにシャガールはアメリカへ渡る。1945年ドイツが降伏し,フランスへ帰れると喜んでいた9月,伝染性の病気で,妻のサラが3日で亡くなってしまう。シャガールにとっての創作のミューズだった妻の存在は大きく,9ヶ月間絵筆を取ることができなかった。シャガールが再び絵を描き始めた最初の1枚がこの絵,『彼女の周辺(Around her)』です。亡き妻との思い出をちりばめ,ロシア?(ユダヤ)のことわざから,驚きを表す表現として頭を逆さまにして自分の姿を描いている。中央にあるのが,ロシアのスモレンスクの街。この街で二人は出会い,結婚したのである。 最初に不思議,気味悪いとみんなが思っていたいこの絵は,実はこんな意味があったんです。」 ここで,感想を書かせる。 以上が分析批評の具体例である。描いてあるものを分析し,発問をヒントとして,意味を類推(誘導)し,「実は」と種明かしをして,まとめる。第一印象と本当(一般的な解釈)の意味に差があるほど生徒の印象に残る。
by nobuhiroshow
| 2008-11-04 00:18
| 鑑賞
|
検索
以前の記事
2019年 08月 2017年 10月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 07月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 カテゴリ
全体 全国教研 全道教研 支部教研 全道造形研 熱く語る会 子どもの作品を語る会 美術教育 表現 造形遊び 鑑賞 作品展 制作 美術館との連携 美術館 彫刻 ギャラリー 日本の美術 本 用具や素材 教員 花 自然 その他 未分類 フォロー中のブログ
おおはしわあるど=ブログ= 日本美術教育学会webニュース 美術と自然と教育と 図工室から ―図画工作の現場― ぱれっとぺーじ 尻別川の畔より/K9 F... 北海道の造形教育を考える 「図工・美術教育」 子育... 石狩の造形教育 図画工作・美術教育の大切... “色といろいろ日記” でこぼこ 留萌地方美術教育研究会 つくること みること か... 文教大学教育学部 美術研究室 H22北海道おといねっぷ... 武蔵野美術大学 旅するム... 図工を知らない図工の先生 最新のトラックバック
美術関係リンク
北海道造形教育連盟
旭川市教育研究所図工美術部のHP 空知美術教育研究会 北海道石狩造形教育連盟 日本文教出版株式会社 開隆堂出版株式会社 光村図書 麓郷生まれの麓郷育ちの日記 「北海道の造形教育を考える」掲示板 マジョモリ通信 図画工作・美術教育すくうぇあ STUDIO D'ARTE CORVO 掲示板「図画工作・美術教育の大切さを訴える」 なんでも作るよ。 明日の神話 再生プロジェクト シャッター日誌 NPOアルテピアッツアびばい uncolored wind zakkyの美術教育deトーク 私地図 いろんな美術部大集合! これ、誰がデザインしたの? 北海道美術ネット別館 造形Online 釧路造形教育研究会 tea time さつぞう 見て・きた・NET 木洩れ日のなかへ 図工美術教育 庄子 展弘へのメール 掲載された記事に関して何かありましたら、庄子までご連絡下さい。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||