人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのしくなければ鑑賞じゃない4

4 両者の比較
(1)分析批評
 自分の考え(第一印象)を教師の主導(関与)によって既存の価値へ引き上げる。生徒にとってはわかる,理解する喜びである。

シャガール『彼女の周辺』(彼女をめぐって)の実践

 奇妙な鳥,天使,うっすらした人は誰なのか?(解説等にも説明がない)描かれているものから類推する。
①分析批評的・・・・描いてあるものを洗い出して→意味へ
・描いてあるもの・・・・・ろうそく,樹,ネックレス
・描いてある人・・・・・・ピンクの人,首が逆さまな人

②情報は与える
  マルク=シャガール(    〜     ,ロシア)
③テーマに迫る発問
ア 第一印象    不思議,気持ち悪い
イ 首が逆さまな人は誰?
  正解はマルク=シャガール
ウ 青とピンクの意味は?(対比されている) 
青・・・・・憂鬱(ブルー),冷たい,暗い
ピンク・・・華やか,春,恋
エ ピンクの女の人の意味は?(青の中のピンク色の存在)恋人・妻・単なるモデル
自分がそうだと思う人の人数を数える。そして正解は?

オ そうだとすると中央の街はどんな街?
二人が出合った街,結婚した街・・・・

 以上の様に授業を進め,最後に解説をする。
「この絵は・・・・実は,妻サラの思い出を描いた絵
ロシア生まれのユダヤ人だったシャガールは,フランスで画家として妻と幸せに暮らしていた。しかし,第二次世界大戦でドイツがフランスを占領。ユダヤ人の迫害から逃れるためにシャガールはアメリカへ渡る。1945年ドイツが降伏し,フランスへ帰れると喜んでいた9月,伝染性の病気で,妻のサラが3日で亡くなってしまう。シャガールにとっての創作のミューズだった妻の存在は大きく,9ヶ月間絵筆を取ることができなかった。シャガールが再び絵を描き始めた最初の1枚がこの絵,『彼女の周辺(Around her)』です。亡き妻との思い出をちりばめ,ロシア?(ユダヤ)のことわざから,驚きを表す表現として頭を逆さまにして自分の姿を描いている。中央にあるのが,ロシアのスモレンスクの街。この街で二人は出会い,結婚したのである。
最初に不思議,気味悪いとみんなが思っていたいこの絵は,実はこんな意味があったんです。」
 ここで,感想を書かせる。

 以上が分析批評の具体例である。描いてあるものを分析し,発問をヒントとして,意味を類推(誘導)し,「実は」と種明かしをして,まとめる。第一印象と本当(一般的な解釈)の意味に差があるほど生徒の印象に残る。
by nobuhiroshow | 2008-11-04 00:18 | 鑑賞


<< たのしくなければ鑑賞じゃない5 たのしくなければ鑑賞じゃない3 >>