人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねさせてもらいました

 先日旭川美術館に行った際、美術館のお知らせのA4のチラシ(ミニポスター?)のコーナーが気になって眺めてました。本州の美術館のお知らせもあり、絶対行けないけれど、この絵いいなとかこのデザインや気に入ったと思って思わず手にとって見ました。

 そのとき思い出したのが山崎先生のブログの記事。そういえばこのチラシを掲示する活動を紹介していたなと思い出しました。あの記事は教室中にそういった掲示で埋め尽くされて、スゴイとはおもったけれど、自分だったら落ち着かないんじゃないかなと思っていました。けれど今あいている美術室の廊下ならどうだろうと、試しに掲示してみました。
まねさせてもらいました_e0040515_905824.jpg
 貼ってみると、なかなか面白いようで、「このポップアート好き」、「行ってみたい」、「なんだこれ終わってるよ」などなど興味を示してくれる。このチラシは裏もあるので、画鋲2点どめで裏ものぞけるようにしておいたら、やっぱり興味のあるものについては裏ものぞいてチェックしているようである。

 身の回りに、さまざまな美的な刺激があることは大切だなと再認識しました。このスペースもっと拡張していこうと思います。
by nobuhiroshow | 2005-09-10 08:54 | 鑑賞


<< 和のテイスト 新ロマン派開幕 >>