司会:では全体を通して討議の柱について話しましょう。図工美術教育の現状と課題について。
C:昨日話を聞いて思いました。小学校でも、絵が描けなくて止まってしまう子がいる。そんな子になんとかして絵を描く喜びを味わわせたいとうHさんやDさん、Iさんの話はよくわかりますし、目指すところは同じだと思いました。ただ、一斉だからといって、誰か描けない子がいるからといって学級全体に酒井式を指導していくことについては、もっと別な方法があるのではないかと思います。今日発表したJさんのように、子どもの要求に応じて酒井式やキミ子方式なり、自分のオリジナルの指導などで働きかけ、また何か問題が起きたら働きかけるの繰り返しでいいのではないのでしょうか。もっと子どもに寄り添っていいのではないのでしょうか。 D:私の場合は教えるのが癖になっていて、とにかく指導したいんですよね。特に小学校の先生は、教えて高めたいという気持ちがあるのではないでしょうか。 C:教師本意の描かせてやるぞみたいな場合、子どもに寄り添うのではない酒井式は全く駄目だと思いますが。Jさんの実践にもあるように是非寄り添ってください。 H:跳び箱の実践も聞きます。電信柱の絵についても苦行だと思います。自分でやってみて思ったのは、子ども達はもう電線を描きたいのに、まだだめだよと待たせなければならない。けれど、グランドの描き方がわからない子にはここから描いたらいいよと、教えたらいいのかなとか、ねずみ色とかの作り方はポイントになる。描けない子はどうやっても描けない。学ぶところは一部ありました。部分的には有効だと思いました。跳び箱だって、やっても飛べない子もいる。やっている先生はすごく信じて宗教みたいで、「どうして出来ないんだろう」と自分を責めるようになる。 J:酒井先生の授業を見に行ったことがある。信者の人がやっている授業と違う。凄い考えてくれる授業で、子どものことを「いいねえ」とほめてくれて、毎回型にはめて描かなければという人にとっては、苦しくなる。酒井先生はこんな絵もあるよと言いたかったのかなと思う。批評会でも気を遣ってやってくれた。本の影響もあるので変になっているのでは。やる人はがんじがらめである。私の体験としては楽しかったんです。 C:2年前に酒井式の授業が教育テレビで放送されたときに、顔を描かせて絵の鑑賞会までやっていました。詳しくは忘れましたが、やってはならない部分が見られたので、Jさんの話とはちょっと食い違う部分もあります。問題があると思います。仮に、酒井先生本人の指導がい良いとしても、現在広まっている酒井式は問題です。 K:子どもは楽しいんですかね。子どもが「完成だ」と言った時に「なぜそれ以上描かすの」と言われて衝撃に思った。技法の一つとして抑える部分はあるかもしれない。しかし、私もそうだが、大人になって私生活で絵を描きたいとは思わない。 C:大人になったときに絵を描くかどうか出はなく、生きていく上でその子に生き方につながる部分でその子にとっての力となればと思ってやっています。 〈補足〉酒井式の放送を見て
by nobuhiroshow
| 2007-10-16 23:14
| 支部教研
|
検索
以前の記事
2019年 08月 2017年 10月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 07月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 カテゴリ
全体 全国教研 全道教研 支部教研 全道造形研 熱く語る会 子どもの作品を語る会 美術教育 表現 造形遊び 鑑賞 作品展 制作 美術館との連携 美術館 彫刻 ギャラリー 日本の美術 本 用具や素材 教員 花 自然 その他 未分類 フォロー中のブログ
おおはしわあるど=ブログ= 日本美術教育学会webニュース 美術と自然と教育と 図工室から ―図画工作の現場― ぱれっとぺーじ 尻別川の畔より/K9 F... 北海道の造形教育を考える 「図工・美術教育」 子育... 石狩の造形教育 図画工作・美術教育の大切... “色といろいろ日記” でこぼこ 留萌地方美術教育研究会 つくること みること か... 文教大学教育学部 美術研究室 H22北海道おといねっぷ... 武蔵野美術大学 旅するム... 図工を知らない図工の先生 最新のトラックバック
美術関係リンク
北海道造形教育連盟
旭川市教育研究所図工美術部のHP 空知美術教育研究会 北海道石狩造形教育連盟 日本文教出版株式会社 開隆堂出版株式会社 光村図書 麓郷生まれの麓郷育ちの日記 「北海道の造形教育を考える」掲示板 マジョモリ通信 図画工作・美術教育すくうぇあ STUDIO D'ARTE CORVO 掲示板「図画工作・美術教育の大切さを訴える」 なんでも作るよ。 明日の神話 再生プロジェクト シャッター日誌 NPOアルテピアッツアびばい uncolored wind zakkyの美術教育deトーク 私地図 いろんな美術部大集合! これ、誰がデザインしたの? 北海道美術ネット別館 造形Online 釧路造形教育研究会 tea time さつぞう 見て・きた・NET 木洩れ日のなかへ 図工美術教育 庄子 展弘へのメール 掲載された記事に関して何かありましたら、庄子までご連絡下さい。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||