司会B:旭川からは今回参加者が3人で今までの3倍になりました。そのことが大きい。
共同研究者B:できたら地元の新聞を使ってほしい。新聞社に取材に来てくださいと言ったら売名行為と思われるかもしれないが、旭川の学校の展示を見てくださいとか、いろいろできます。子どもも喜ぶし、記事が暗いじゃないですか。子どもを発信してほしい。子どもの姿を発信してほしい。 F:2日間、沢山聞かせて頂きました。留萌に帰ったら留教という新聞に感想を書く機会があり、集まる機会がありますのでやってみたいと思います。 T:いろんな先生の考え方とか実践を聴けて自分でもやってみたいと言うのもあるし、日高に戻ったら浦河町の先生方とこれからどうしようかと話したい。自画像とか上靴も小学校とか違っても、取り組んでみようという交流をしていたのでこれからもやってみたいと思いました。 M:とても勉強になりました。職場の中でという話がありましたが、持ち帰って飲み会で職場で、個人的な会議で広めたいと思います。来たい人来てくださいとやってみたいと思います。中学校で何やっているか見えていない。中学校でドライポイントでスルメをやっていた。それを後から聞きました。職場や小中の連携やスルメや地域の題材的な部分もありますが、渡島の学校間のつながりや感想も、読まなければ捨てられてしまう。何を伝えられたらいいのか。学習会などでも出しゃばるというわけではないですがやってみたいと思います。他の学校で何を描いているのかわかっていません。1年生から6年生から何を描いているのかわからない。それをわかっていた方がいい。そういった意味で調査やアンケートでも、そんなことやっているんだなというでも、つながっている意識を持てばいいなと思いました。 U:勉強させて頂きました。どう広げるか。自分では美唄は安田侃さんのお膝元なので、似たような作品を作っています。アルテピアッツア美唄で展示することができました。時期的に安田さんが来てくれたらと思っています。地域に広げることができそうです。卒業式でも文字を作品化して装飾して、冊子にしています。親も楽しみにしています。危惧している部分で、背景の話でヒマワリやにんじんとか、丹誠込めて収穫したものを絵にするのは良いと思うのですが、この手のものが出てきたのは7,8年前かなと思っていました。いつしか気がついたら作ったものや育てたものを目にするようになりました。それを見ても何も感動しない自分がいます。広める点で、上っ面の部分が広まっているのではと思っています。本来でも虫食いのトウキビとか、自分で引っこ抜いて泥だらけのにんじんもあるので、丹誠込めた花の虫に食われた葉っぱと描くかもしれない。背景は必要だったら描くだろうし、トンボが飛んでいてもいい。空知北の花火と虫の絵はいいなと思った。上っ面のある意味のものが広まっているのかもしれない。鑑賞もおかしい広まり方をしなければ良いなと思っています。
by nobuhiroshow
| 2007-10-11 04:43
| 全道教研
|
検索
以前の記事
2019年 08月 2017年 10月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 07月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 カテゴリ
全体 全国教研 全道教研 支部教研 全道造形研 熱く語る会 子どもの作品を語る会 美術教育 表現 造形遊び 鑑賞 作品展 制作 美術館との連携 美術館 彫刻 ギャラリー 日本の美術 本 用具や素材 教員 花 自然 その他 未分類 フォロー中のブログ
おおはしわあるど=ブログ= 日本美術教育学会webニュース 美術と自然と教育と 図工室から ―図画工作の現場― ぱれっとぺーじ 尻別川の畔より/K9 F... 北海道の造形教育を考える 「図工・美術教育」 子育... 石狩の造形教育 図画工作・美術教育の大切... “色といろいろ日記” でこぼこ 留萌地方美術教育研究会 つくること みること か... 文教大学教育学部 美術研究室 H22北海道おといねっぷ... 武蔵野美術大学 旅するム... 図工を知らない図工の先生 最新のトラックバック
美術関係リンク
北海道造形教育連盟
旭川市教育研究所図工美術部のHP 空知美術教育研究会 北海道石狩造形教育連盟 日本文教出版株式会社 開隆堂出版株式会社 光村図書 麓郷生まれの麓郷育ちの日記 「北海道の造形教育を考える」掲示板 マジョモリ通信 図画工作・美術教育すくうぇあ STUDIO D'ARTE CORVO 掲示板「図画工作・美術教育の大切さを訴える」 なんでも作るよ。 明日の神話 再生プロジェクト シャッター日誌 NPOアルテピアッツアびばい uncolored wind zakkyの美術教育deトーク 私地図 いろんな美術部大集合! これ、誰がデザインしたの? 北海道美術ネット別館 造形Online 釧路造形教育研究会 tea time さつぞう 見て・きた・NET 木洩れ日のなかへ 図工美術教育 庄子 展弘へのメール 掲載された記事に関して何かありましたら、庄子までご連絡下さい。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||