今回の一番の目的である鑑賞の授業である。これを見に釧路に来たようなものだ。 中学校3年生の授業。授業者は杉山 浩彰先生。 2時間続きの鑑賞の2時間目。前時は日本の仏像についてスケッチしたり説明を受けている。 本時は西洋の彫刻と仏像を比較して鑑賞することでそれぞれの良さに気付いていこうというものである。 西洋の彫刻とは、サモトラ(ケ)のニケ、ミロのヴィーナス、ポセイドン像、ダビデ像、円盤投げである。それらを簡単なエピソードを交えて紹介する。勝利の女神ニケがナイキの語源であるとか、ナイキのマークはニケの翼をモデルにしているとか。 そこからワークシートに西洋彫刻の特徴をプリントに書かせていく。発表させると、「裸が多い」「手足がない」「リアル(腹筋など)」「スタイルがいい」など発言があり、板書に教師がまとめる。 次の発問は、西洋の彫刻は、作品を通してどんなことを表現したかったのか? 生徒達は「人間のありのままの姿」「神がいるってこと」「昔の人はマッチョ」「人間の体の美しさ」と発表し、教師側でそれらは「人間の肉体美」「人間の理想美」と板書でまとめていく。 それに対して、前時に鑑賞した日本の仏像の画像を手元に見ながら日本の仏像が表したかったことも考えさせる。 生徒達は「金色の美しさ」「悪いことしたらこうなる」「極楽浄土に行ける」「心とか教え」「神々しさ」などをあげてくる。教師側のまとめは、宗教性、精神性、神秘性と板書。 ここで、仏像と西洋彫刻のどちらに心を惹かれるか尋ねてみると、仏像7名、西洋彫刻21名という状態。(これはクラスによってバラバラらしい) 最後の質問は、この2時間で鑑賞した彫刻の中で一番好きな像を選んで、その理由も書こうというものである。 それに対して、ニケを選んだ生徒が多く、仏像では菩薩などがたまにでてくる程度。選んだ理由も「ニケ・・・タイタニックと同じですごい」「ニケ・・・羽ばたいている感じがいい」「円盤投げ・・・本当に投げようとしている」という感じ。正直もう少し語ってくれてもいいのになと思うところである。 指導案にあるとおり、「日本及び諸外国の文化遺産を鑑賞し、表現の相違と共通性に気付き、それぞれのよさや美しさ、創造力の豊かさなどを味わい、文化遺産を尊重するとともに、美術と通した国際理解を深めること」という学習指導要領の目標を意識するならこのような授業もありうる。ただ、社会科にすこし近寄っていないかという部分と、生徒達はこの鑑賞をたのしめたのかという疑問を抱いて分科会に臨む。
by nobuhiroshow
| 2007-08-09 13:23
| 全道造形研
|
検索
以前の記事
2019年 08月 2017年 10月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 07月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 カテゴリ
全体 全国教研 全道教研 支部教研 全道造形研 熱く語る会 子どもの作品を語る会 美術教育 表現 造形遊び 鑑賞 作品展 制作 美術館との連携 美術館 彫刻 ギャラリー 日本の美術 本 用具や素材 教員 花 自然 その他 未分類 フォロー中のブログ
おおはしわあるど=ブログ= 日本美術教育学会webニュース 美術と自然と教育と 図工室から ―図画工作の現場― ぱれっとぺーじ 尻別川の畔より/K9 F... 北海道の造形教育を考える 「図工・美術教育」 子育... 石狩の造形教育 図画工作・美術教育の大切... “色といろいろ日記” でこぼこ 留萌地方美術教育研究会 つくること みること か... 文教大学教育学部 美術研究室 H22北海道おといねっぷ... 武蔵野美術大学 旅するム... 図工を知らない図工の先生 最新のトラックバック
美術関係リンク
北海道造形教育連盟
旭川市教育研究所図工美術部のHP 空知美術教育研究会 北海道石狩造形教育連盟 日本文教出版株式会社 開隆堂出版株式会社 光村図書 麓郷生まれの麓郷育ちの日記 「北海道の造形教育を考える」掲示板 マジョモリ通信 図画工作・美術教育すくうぇあ STUDIO D'ARTE CORVO 掲示板「図画工作・美術教育の大切さを訴える」 なんでも作るよ。 明日の神話 再生プロジェクト シャッター日誌 NPOアルテピアッツアびばい uncolored wind zakkyの美術教育deトーク 私地図 いろんな美術部大集合! これ、誰がデザインしたの? 北海道美術ネット別館 造形Online 釧路造形教育研究会 tea time さつぞう 見て・きた・NET 木洩れ日のなかへ 図工美術教育 庄子 展弘へのメール 掲載された記事に関して何かありましたら、庄子までご連絡下さい。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||