人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全空知子どもの作品を語る会の報告 その5 紙飛行機

全空知子どもの作品を語る会の報告 その5 紙飛行機_e0040515_10477.jpg

 『題材屋台』のとき、私が何をしていたかというと夢中になって紙飛行機を作っていました。何でかというと昨年この会に来たときに子ども達が休み時間にたむろしていたのが、赤川文進堂(深川の教材業者)の林さんの紙飛行機コーナー。今度行ったときは是非教えてもらおうと思っていました。
 へそ、いか、シャトル、キングと4種類の紙飛行機の折り方をマスターしました。一番好きなのは最も基本的なへそ。体育館の天井めがけて飛ばすと旋回しながらゆっくり飛んでいきます。まさに紙飛行機といった感じです。
 何でも紙製の飛行機の大会で今年度全国5位の実力の持ち主だそうで、トランクの中には競技用の飛行機が羽などを曲げないようにクリップで整えられたまま保管されています。
全空知子どもの作品を語る会の報告 その5 紙飛行機_e0040515_124828.jpg

紙飛行機の調整の仕方までいろいろ教わって大変勉強になりました。我が家の子どもにも、また、選択美術の時にでも是非この技を活用できたらと思います。

※ 写真は右上から時計回りに へそ、キング、シャトル、いかです。
by nobuhiroshow | 2006-11-13 01:03 | 子どもの作品を語る会


<< 全空知子どもの作品を語る会の報... 全空知子どもの作品を語る会の報... >>