人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国教研還流報告 その12 熊本

全国教研還流報告 その12 熊本_e0040515_1381689.jpg

熊本(中):去年熊本の県教組が最後かなと思っていたら、まだ組合員で話し合って形を変えてでもやろうということでやりました。美術部会の参加者が少なかったもので、実技研をしました。そのため、レポート発表が私の1本だけになってしまったので、全国に行っていいのかとうことになりましたが、還流することにも意義があるので、来ることになりました。ポスターでは技術的なものになりがちですが、役場職員になって考えてみようということで進めてみました。
観光のポスターはみかんがとれてエビが採れる。在来線が第3セクターになり、それに乗ってくださいとか、ゴミ拾いは嫌だというポスターだとか。あなたの善意が緑を増やすなら、木を切って商売している人もいるじゃないか、頭で考えたことだけでなくて、問題を解決する方法を考えた方法がないのかと促しました。近いところなら自転車で行きましょうなど、住民に訴えるということは、生徒自身も住民ですので、自分にも訴えるポスターを作ってみました。
司会1:社会問題に対する意識があまりなく残念ということに対しては。
熊本:まだ自分に返ってくるものではない。
補足:レポートタイトル『ポスターで表現する思いの込め方の試作』。作りっぱなしのポスターではなく、作者が実際に自分の行動を改められるように働きかけてみた取り組みの発表でした。
by nobuhiroshow | 2006-04-23 01:38 | 全国教研


<< 全国教研還流報告 その13 兵庫 全国教研還流報告 その11 静岡 >>