人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国教研還流報告 その1 全体集会

全国教研還流報告 その1 全体集会_e0040515_2054612.jpg25日朝。第1日目。JRで亀山から津まで、途中の山に竹林があり、ここは北海道ではないんだと実感する。特に、ミカンが木になっているのには感動。津について近鉄に乗って津新町へ。JR以外の電車に乗るのも初めて。津新町からはシャトルバスで全体集会会場のメッセウイングみえへ。厳重な警備の中をかいくぐり、工事現場の鉄板のフェンスに囲まれたメッセウイングみえ。バスが数十台も駐車してあり、シャトルバスは入ったまま待機のようだ。昨年の札幌での全国教研では反対勢力と機動隊との小競り合いが見られたが、この厳重な警備でそれはないだろうと思っていたら、施設のフェンスの前にそれらしい一団が。「目を覚ましてください」と普段の黒塗りのワンボックスの車から放たれる言葉とは違う優しい言葉遣いで、バスを降りて集会会場へ入場する人の群れに声をかける。周囲数100mは畑で見通しがいいのに、全くどう進入したんだか。

9時30分から全体集会。少し前に地元の中学生のダンスグループ?「風神」が華麗に舞う。髪が茶色だろうとその一生懸命さは素晴らしい。2曲目は手拍子を交えて会場も盛り上がる。それなのに手拍子もせずに新聞を読んだり、パソコンをいじっている人も一部には見られる。そんな姿に「あんたら先生じゃないの!」と文句の一つも言いたくなる。
アトラクションも終わり、日本教職員組合中央執行委員長 森越 康雄からも挨拶。日教組のトップであり、美術教師でもある。忙しいなかで制作もするすごい人らしい。また、昨年津波の被害にあったスリランカの方もお礼の言葉を語ってくれた。
森越委員長の挨拶はリンク先を参照してください。全国教研還流報告 その1 全体集会_e0040515_20542337.jpg

日本教職員ホームページ過去のニュース>2005年度ニュース、3月1日分を参照してください。
by nobuhiroshow | 2006-03-17 20:56 | 全国教研


<< 全国教研還流報告 その2 記念... 全国教研還流報告始めます >>