教職16年目にして初めて『小学校学習指導要領解説』を読んだ。続けてその解説本である『小学校学習指導要領の展開 図画工作編』をやっと先日読み終えた。きっかけは10月の研究授業で造形遊びの授業を参観したのがきっかけであるが、それまで漠然とイメージしていた小学校の授業の考え方が少しずつわかりかけてきた。まずは文部省発行の指導要領解説。小学校、中学校での9年間がちゃんとつながっている様子がわかる。
さらにその西野範夫編著の『小学校学習指導要領の展開 図画工作編』を読むとさらに具体的にイメージしやすくなっている。西野先生は全道造形研究大会の旭川大会の時に講演していただいており大変お世話になっているが、なんだか読んでいてすっきりとした感がある。 「例えば、子どもたちにとってかかわりのある作品などに対して、自分のかけがえのなさ(誰とも取りかえることのできない私であることの根拠となるようなもの)がかかわる〈感じる、考える〉を働かせてかかわり、自分にとって何ごとかの意味を感じることになります。それを自分にとっていまだかつて経験したこともなかった、例えば、面白さや快さ、新しい意味を感じるものとしてとらえることになります。それは新しい意味やかたちをつくりだすことでもあります。」(100p)と述べているように鑑賞も意味生成の行為である。 また、「以上のことから、表現及び鑑賞の活動は、子どもたちが自分の〈感じる、考える〉によって新しい意味をつくり、つくりかえ、つくりながら、自分をつくり、つくりかえ、つくり続ける行為であるということになります。そしてそのことが実感することができるときはじめて喜びを感じることができるのです。図画工作は、このことを造形的な行為によって実現することをめざしているのです。」(101p)ともある。美術も全く同じだと思う。 「自分が表現しつつあるかたちから働きかけられ(感じさせられ)、そのかたちに働きかける(なにごとかを手がける)こと」が相互作用であり新しい意味やかたちをつくりだす。 以前、中学校での解説本である『新中学校教育課程講座 美術』(ぎょうせい 遠藤友麗)を読んだときは、これから美術が生き残るために誰もが分かる教科性が必要なんだと考えさせられたが、今回『小学校学習指導要領の展開 図画工作編』を読んでみて図工も美術も根は同じであるという原点をとらえなおさせてもらった気がする。 まだ読んでいないが、幼稚園教育要領解説も届いた。こちらはカラフルな表紙で小学校、中学校とは違うイメージ。これも後で読んでみよう。
by nobuhiroshow
| 2006-02-21 07:02
| 美術教育
|
検索
以前の記事
2019年 08月 2017年 10月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 07月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 カテゴリ
全体 全国教研 全道教研 支部教研 全道造形研 熱く語る会 子どもの作品を語る会 美術教育 表現 造形遊び 鑑賞 作品展 制作 美術館との連携 美術館 彫刻 ギャラリー 日本の美術 本 用具や素材 教員 花 自然 その他 未分類 フォロー中のブログ
おおはしわあるど=ブログ= 日本美術教育学会webニュース 美術と自然と教育と 図工室から ―図画工作の現場― ぱれっとぺーじ 尻別川の畔より/K9 F... 北海道の造形教育を考える 「図工・美術教育」 子育... 石狩の造形教育 図画工作・美術教育の大切... “色といろいろ日記” でこぼこ 留萌地方美術教育研究会 つくること みること か... 文教大学教育学部 美術研究室 H22北海道おといねっぷ... 武蔵野美術大学 旅するム... 図工を知らない図工の先生 最新のトラックバック
美術関係リンク
北海道造形教育連盟
旭川市教育研究所図工美術部のHP 空知美術教育研究会 北海道石狩造形教育連盟 日本文教出版株式会社 開隆堂出版株式会社 光村図書 麓郷生まれの麓郷育ちの日記 「北海道の造形教育を考える」掲示板 マジョモリ通信 図画工作・美術教育すくうぇあ STUDIO D'ARTE CORVO 掲示板「図画工作・美術教育の大切さを訴える」 なんでも作るよ。 明日の神話 再生プロジェクト シャッター日誌 NPOアルテピアッツアびばい uncolored wind zakkyの美術教育deトーク 私地図 いろんな美術部大集合! これ、誰がデザインしたの? 北海道美術ネット別館 造形Online 釧路造形教育研究会 tea time さつぞう 見て・きた・NET 木洩れ日のなかへ 図工美術教育 庄子 展弘へのメール 掲載された記事に関して何かありましたら、庄子までご連絡下さい。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||