人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FRPの樹脂でペーパーウェイト

FRPの樹脂でペーパーウェイト_e0040515_23483063.jpg

 第11回熱く美術教育を語る会(深川)に2年ぶりに参加しました。8月10日に行われた実技講座では、レジンの替わりに、FRPで使う樹脂を使用してペーパーウェイトを作りました。
 全く初めての経験でしたが、何を封入するのか、事前に考えていました。ハッキリ何を作るのかがわからなかったので、その場で決めようと思っていました。
 果たして、制作は予想通りだったので、コーヒー豆のペーパーウェイトがあったらいいなと思っていたので、会場の近くでコーヒー豆を手に入れる場所を探しに出かけました。コンビニには置いてなかったので、近くの喫茶店を探すと、以前、作品展を見に行ったことがある「ふれっぷ」という喫茶店で、マスターに聞いてみると、コーヒー豆の販売をしていること言うことだったので、100g売ってもらいました。深煎りの色の濃い豆で、いい香りがします。
FRPの樹脂でペーパーウェイト_e0040515_23485270.jpg

 その豆を樹脂で封入して、ひたすら固まるのを待ちます。固まる過程でかなりの高温になり、がちゃがちゃのケースの一部が溶けてしまい、最終的にはケースをペンチで割って剝かなければなりませんでした。棒ヤスリで磨いた後,帰宅後に80番から紙ヤスリをかけ、スポンジヤスリ、スポンジヤスリ(耐水)、ピカールと仕上げました。
 ちょっと気泡が入ってしまいましたが、段々と磨いて光っていく過程が面白かったです。磨くって、やっぱり夢中になりますね。
 また、何か作ってみたくなりました。
FRPの樹脂でペーパーウェイト_e0040515_23493338.jpg

ガチャガチャのケースを外して、棒ヤスリをかけた状態
FRPの樹脂でペーパーウェイト_e0040515_23494867.jpg

120番の紙ヤスリ
FRPの樹脂でペーパーウェイト_e0040515_2350108.jpg

240番の紙ヤスリ
FRPの樹脂でペーパーウェイト_e0040515_23502316.jpg

スポンジヤスリ(3Mのスーパーファイン)
FRPの樹脂でペーパーウェイト_e0040515_23503560.jpg

スポンジヤスリ(3Mのウルトラファイン、800番から1000番相当)
FRPの樹脂でペーパーウェイト_e0040515_23504937.jpg

スポンジヤスリ(ウルトラファインに水を付けながら)
FRPの樹脂でペーパーウェイト_e0040515_2351324.jpg

ピカール
FRPの樹脂でペーパーウェイト_e0040515_2351188.jpg

FRPの樹脂でペーパーウェイト_e0040515_23513462.jpg

FRPの樹脂でペーパーウェイト_e0040515_23514485.jpg

底面も平にする。
by nobuhiroshow | 2015-08-12 00:00 | 表現


<< 豪傑いっぱい 『水滸伝』読了 第24回教職員文化展始まる >>