人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10th anniversary of 『ハートでアート』

10th anniversary of 『ハートでアート』_e0040515_2254949.jpg

 このブログ『ハートでアート』を初めて、今日で10年が経ちました。きっかけはブログの師匠の山崎先生からの言葉でした。11年前の全道造形研究大会旭川大会で、対話型の鑑賞を公開したこともあり、北海道のパイオニアとも言われました。今では、全国の先生方を知り合う機会を得て、たくさんのつながりができました。こんなつながりができるなんて当時は全く思ってもいませんでした。
 勤務校も2校目から4校目へと変わり、当然の様に学級担任を持たせてもらっていた時期から、何度頼んでも持たせてもらえない時期も経験し、教師としてのありようを考えさせられました。
 ブログについても、がむしゃらに投稿し、アクセスカウンターの数字を気にしていた頃もありました。しかし、ネットの怖さも知り、今では慎重につきあっています。そして、何より目の前の子供たちが一番大事であると常々思っています。ネットやブログは二の次、三の次です。
 そんなスタンスで、この春六度目の卒業生を送り出した後から、やっと再開したこのブログ。まだまだ美術や教育について自分自身もっともっと勉強していきます。
 数えてみたら10年間で、983の記事を書きました。これからも『ハートでアート』で突き進みます。
10th anniversary of 『ハートでアート』_e0040515_226530.jpg

写真は、前任校の美術室。とあるカメラマンに撮影して頂きました。
by nobuhiroshow | 2015-08-07 22:07 | 美術教育


<< たくさんのご来場に感謝! 本庄... 新作 ネクタイピン 2015夏 >>