感想や疑問2
○酒井式のサークルをやったときに200名集まっていました。セロ弾きのゴーシュの絵で鼻の穴が並んでいたらだめで、セロは曲がっていないといけない。30分物語を聞いて思いを膨らませていると、じゃあこの場面と限定されて描かされる。けど、そこに200名集まる現実があります。まじめな若者が集まっている。作品の見方を自信をもって発信していけなければならない。全部ならんで、こっちが揺らいでしまうのはいけないと思います。通信でも図工の作品の見方はこうと伝えていきたいなと思います。 ○反面、プロセスや見方を力説すると「だから分からない」、「作業中の様子も自分たちは見ていない」ということも言われる。表現全部をコメントでは伝えきれない。どんな風にわかりやすく発信していけばいいのか。 ○そこは話し合えばいいんじゃないですか。こちら側からのアプローチが必要で、教科も学級の担任とのふれあいが大切だと思います。ある子の作品について、見た目はぱっとしません。「彼にとって一生懸命がんばったもの」それを伝えます。そこをわかんないと決めてかかるのはその子どもに関心がないと思います。そこを説得するのが私たちの役割なのではないでしょうか。 ○いろんな場面で全員に伝えられませんよね。受け取る感覚も違いますよね。 ○酒井式で顔についてのビデオでしたが、作品で顔を持ってきた所もありますよね。どうでしょうか。 ○酒井式をあまり知らなかったのですが、似たようなことをやったことはあります。キット教材も結構やっていました。キット教材も実は難しい。時間内に創らせる為に自分がカリカリしてしまう。お金もかかっているし、絵なら上手い絵って。行けば行くほど指導したくなり、先生の顔色をうかがってしまう状態になる。思いを大事にして行かなければならないと気づいたときに、考えが変わりました。教えるときに何を教えていいのか分からなくて図工が嫌いになりました。昔は絵を描くのが好きだったのに。どんなに描けない子で、対話をして向きあっていけば、描ける。それを実感しました。こうしなさいと言わなくても、話していけば、じゃあそれ描けば、といって描くことができる。そんな取り組みで描けたりもしました。失敗談も含めて話せたら。 ○新卒の頃、美術系の大学を出ているので、細かく丁寧に進めていました。立派な作品を創らせていました。いわゆる上手な作品が並んでいました。ただ、教研に来たとき、私が追っていたのは外見でした。私がいなければできないものでした。人物の作品の審査で教育美術展に行った時に私の指導した作品がはねられた。ただ、「こいつの絵を分かるのは俺しかいない」と大人の絵を描かせていたのに思っていました。自分が関わってきたことを話してくれてたらなと思います。いい絵って何だろう。表現って何だろう。子どもの思いがどう表れているんだということが大切。 ○その後考えたのが、技術指導をあまり考えないようになってきました。題材設定をどう投げかければいいか。子どもが本気になったら凄く描くなと実感したことがあると思います。
by nobuhiroshow
| 2005-11-15 04:01
| 全道教研
|
検索
以前の記事
2019年 08月 2017年 10月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 07月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 カテゴリ
全体 全国教研 全道教研 支部教研 全道造形研 熱く語る会 子どもの作品を語る会 美術教育 表現 造形遊び 鑑賞 作品展 制作 美術館との連携 美術館 彫刻 ギャラリー 日本の美術 本 用具や素材 教員 花 自然 その他 未分類 フォロー中のブログ
おおはしわあるど=ブログ= 日本美術教育学会webニュース 美術と自然と教育と 図工室から ―図画工作の現場― ぱれっとぺーじ 尻別川の畔より/K9 F... 北海道の造形教育を考える 「図工・美術教育」 子育... 石狩の造形教育 図画工作・美術教育の大切... “色といろいろ日記” でこぼこ 留萌地方美術教育研究会 つくること みること か... 文教大学教育学部 美術研究室 H22北海道おといねっぷ... 武蔵野美術大学 旅するム... 図工を知らない図工の先生 最新のトラックバック
美術関係リンク
北海道造形教育連盟
旭川市教育研究所図工美術部のHP 空知美術教育研究会 北海道石狩造形教育連盟 日本文教出版株式会社 開隆堂出版株式会社 光村図書 麓郷生まれの麓郷育ちの日記 「北海道の造形教育を考える」掲示板 マジョモリ通信 図画工作・美術教育すくうぇあ STUDIO D'ARTE CORVO 掲示板「図画工作・美術教育の大切さを訴える」 なんでも作るよ。 明日の神話 再生プロジェクト シャッター日誌 NPOアルテピアッツアびばい uncolored wind zakkyの美術教育deトーク 私地図 いろんな美術部大集合! これ、誰がデザインしたの? 北海道美術ネット別館 造形Online 釧路造形教育研究会 tea time さつぞう 見て・きた・NET 木洩れ日のなかへ 図工美術教育 庄子 展弘へのメール 掲載された記事に関して何かありましたら、庄子までご連絡下さい。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||