3つ目の公開授業は、東光中学校の中島 圭介先生の鑑賞の出前授業である。以前中学生相手にやった授業をどう小学生相手に行うのか、興味津々である。今回は『身体で「風神雷神図屏風」を感じよう』と身体という言葉がついている。
まずは出合い。「目をつぶって声を出して10数えてください。そしてもーいーかい?と聞いてください。いいですよといったらこちらを振り向いてください」というお話から授業はスタート。まーだだよと2回くらいで屏風をあっという間に設置して子ども達はビックリ。そんな出合いから始まりました。 中学生と違って子ども達からは活発な発言がポンポン飛び出し、中島先生がそれを巧妙な手綱さばきでうまく意見を交流させて対話させていく。1時間ほとんど活発な発言のキャッチボールの授業でした。小学生なので遠慮がなくう○こまで出てきます。中島先生はそれさえも受け止めてどんな発言でも認めていくという中で、子ども達は安心していろんな発言をしてくれたようです。 途中、同じポーズをしてみよう。五感で感じたらどうだろうなど単なる視覚だけでなく絵を味わうために様々な工夫をしていました。あまり鑑賞という経験の少ない小学生に対して考えていたとのことです。面白く発言していた子も最後のプリントに感想をまとめる時にはまじめな感想を書いていたので1時間の対話が有効だったのではないかという参観者の感想もありました。 ちょっと長いですが、前回の中学生と比べるためにも発言の記録を紹介します。 T:これなんだろう? /風神と雷神 雷の太鼓? 太鼓たたいて雷を鳴らす 雲にのってる 下の黒いのが雲 T:どうして雲?/だって雲じゃない?T:ホコリじゃないの?/雲は空から降ってくる 角2本 右は角1本T:気づいた人? これは人間?/鬼 T:どっちの鬼が好き? 白い方 挙手/緑の方 挙手 T:何で緑が好きなの? /白は体脂肪がすごい /緑の方がスリム T:白い方は何で好きなの?/何となく 雷がかっこいい 風 気持ち悪い、緑は角1本T:白い方。これは何?/ 鬼、空から降ってる 雷は鬼の仕業 T:いつから生きてるんだ T:こっちは風を起こそうとしている。この白いの(袋を指さして)は何? / 洗濯物 風起こし 袋 T:扇いでる/ 縄跳び T:それで風がでるの? /コマーシャルでは袋から風でてる T:絵を見ると少しずつわかってくる。面白い見方がいっぱいあるね。まず立ってくれる。/ 緑の鬼のポーズをやってみよう。/ 次は白い鬼のポーズ。/ 無理 T:どこに力入る? /手首 T:どっちの鬼がやりずらい?/ 緑 白 面白いポーズ T:何でこんなポーズしてる?/ 争い 戦ってる 兄弟げんか T:どっちが兄?/ 白 T:どうして/ 角2本だから、歯の数が多い/ いやおじいちゃん T:どっちが強そう/ 白 T:白が何で強そう /角で腹を刺す 雷だから 実際は何を表しているの? T:それは先生も知りたい T:しー! 耳に手を当ててみよう 何か聞こえるぞー/ 全く聞こえません T:おもしろくないなー/ あー、聞こえる聞こえる 助けてー T:緑は?/ 兄ちゃんから逃げてる お菓子食べてごめんねー T:そんなこと考えたこともなかった 口のまわりクリーム T:そーだったんだ T:今度は何か、どんな風が吹いてくる?・/ 暴風 T:何で?/ 鬼だから トルネード T:風の温かさ感じる?/ 生ぬるい 熱風 寒い T:どうして? ー196℃ 寒い T:寒いか熱いかと思う人 挙手 T:暖かいと思う人 挙手 T:どうして / 勢いがあるから 黒から勢いを感じる T:人それぞれ感じ方が違うんだね。 T:白の方はどう?/ 弟の風を吹かせて体脂肪を揺らしてる T:弟の風で白が飛ばされている 負けないぞのポーズしてる こないで T:足がなさけないな / 髪が変。進行方向と髪の向きが逆 / オニごっこしてる T:鼻、どんな匂いが来そう?白/ 汗くさい 何か臭そう T:どの辺が / 脇 鼻の周りが変な色 足の臭い T:臭い以外の匂いは/ ハーブ T:どの辺が/ 口 口ニンニクの匂い ラベンダー T:緑は/ ケーキの匂い 清潔な匂い(無臭) 香水 風を集めているからラベンダー 蜂蜜 T:どうして/ 蜂蜜ケーキを食べたから 酒臭い T:どうして / 鬼は酒飲んだら長生き T:二日酔い? / 顔の表情が 酔っぱらって踊ってそう T:次は白から行くぞ。この絵からどんな味 しそう?/ うんこ T:えっ、うんこ食べたことあるの?/しょっぱい たばこ臭い 雷の味 T:雷ってどんな味?/ なめすぎたら死ぬ うおー バニラエッセンス T:緑の方は?/ 生クリーム イチゴ スポンジケーキ T:口の周りのことかな/ 抹茶の味 優しい味 お袋の味 バナナの味(袋がバナナににてる)/ ホーレンソウ T:ホーレンソウの味って/ おいしい ピーマン T:体の色から考えてますね / トマト 草 髪の毛がモンブラン ラーメン ワタアメ(黒い雲のようなものが) ゴーヤ(体中ゴーヤ) ワサビ(からそう) T:白について/ 太鼓 歯11本 角1本 T:他には/ 手に何か持ってる ダンベル(脂肪をとるため)/ へその形が違う T:これへそなの?太陽の模様かと思ってた/ 腕にリボンみたいな物 T:これ何(手首のわっかを指さして)/ 手に輪ゴム(自分が雷でしびれないよう)/ 弟に飛ばされないように重たい物を持っている/ 爪とんがってる 切ってない/ 孫悟空(おでこをさして) T:緑は? / 何か持ってる 織姫みたい 布 白は黒髪 緑は金髪 パラシュート T:いろんな見方が出るようになったね 絵を1枚見ても物の見方がいろいろあって面白かったね。美術館に行ったことある人?(3分の2が手を挙げる)いるんだね。これから絵を見るときは今日みたいに見ていくと面白くみれます。最後に感想をまとめてください。
by nobuhiroshow
| 2005-10-28 07:10
|
検索
以前の記事
2019年 08月 2017年 10月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 05月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 07月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 02月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 カテゴリ
全体 全国教研 全道教研 支部教研 全道造形研 熱く語る会 子どもの作品を語る会 美術教育 表現 造形遊び 鑑賞 作品展 制作 美術館との連携 美術館 彫刻 ギャラリー 日本の美術 本 用具や素材 教員 花 自然 その他 未分類 フォロー中のブログ
おおはしわあるど=ブログ= 日本美術教育学会webニュース 美術と自然と教育と 図工室から ―図画工作の現場― ぱれっとぺーじ 尻別川の畔より/K9 F... 北海道の造形教育を考える 「図工・美術教育」 子育... 石狩の造形教育 図画工作・美術教育の大切... “色といろいろ日記” でこぼこ 留萌地方美術教育研究会 つくること みること か... 文教大学教育学部 美術研究室 H22北海道おといねっぷ... 武蔵野美術大学 旅するム... 図工を知らない図工の先生 最新のトラックバック
美術関係リンク
北海道造形教育連盟
旭川市教育研究所図工美術部のHP 空知美術教育研究会 北海道石狩造形教育連盟 日本文教出版株式会社 開隆堂出版株式会社 光村図書 麓郷生まれの麓郷育ちの日記 「北海道の造形教育を考える」掲示板 マジョモリ通信 図画工作・美術教育すくうぇあ STUDIO D'ARTE CORVO 掲示板「図画工作・美術教育の大切さを訴える」 なんでも作るよ。 明日の神話 再生プロジェクト シャッター日誌 NPOアルテピアッツアびばい uncolored wind zakkyの美術教育deトーク 私地図 いろんな美術部大集合! これ、誰がデザインしたの? 北海道美術ネット別館 造形Online 釧路造形教育研究会 tea time さつぞう 見て・きた・NET 木洩れ日のなかへ 図工美術教育 庄子 展弘へのメール 掲載された記事に関して何かありましたら、庄子までご連絡下さい。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||