人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイブック交流会

マイブック交流会_e0040515_0341758.jpg

 4月に行ったギャラリーで、展示されていたマイブック
 新潮文庫の文庫本で、2010年の1月1日(金)から12月31日(金)まで、1ページに1日ずつの日付だけがある本である。黄色い帯の表には自分の本と大きく書かれ、裏にはマイブックの使い方として、「1 とにかく毎日、書き込む、2 1年たつと、かけがえのない自分の本ができあがる」と書いてある。

 以前から、この本の存在は知っていたけれど、日記帳の一種ぐらいの認識でしかなかった。しかし、いつもお世話になっている画材屋さん『額縁のピカソ』のギャラリーで行われた小川けんいちさんの展覧会でペンと水彩の作品の中にあった、マイブックコーナー。それこそ、マイブックの絵をコピーしたのか壁に貼付けて展示してあり、1日1枚絵を描き続けるというのは凄い。マイブックに挑戦していようと思い立った。
 まずは、家族4人でマイブックを始め、次は美術部で始めたという次第である。

 つい先日、マイブック交流会を開こうと呼びかけ、前日にいっぱい描いたという部員もいるようだけれど、お互いにマイブックを見せあって、自分の作品制作の刺激になればと時間を設けてみた。
中学生も大人も関係なく、絵を描き続ける事の大変さやたのしさが感じられて、やっぱりこの取り組みは面白いと、さらに強く思ったところである。
 また、部活動交流会でも反応は良く、顧問の先生からも質問されたりもした。
 ただ、難点は仕事に追われて、毎日描けずにページをためてしまう事。それでも、今日に追いついたときには達成感を感じる。まだ、あと5ヶ月、そして、4月から始めたので、1、2、3月の分もある。

 いっぱい描かなくちゃ!
by nobuhiroshow | 2010-07-05 00:39 | 表現


<< 大会集録できました 部活動交流会 >>