人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロイーズ展に行ってきました

 3連休でちょっと休んだつもりが休みすぎました。
アロイーズ展に行ってきました_e0040515_127453.jpg

 今日は、久しぶりに旭川美術館へ。
 常磐公園はすっかり冬支度。もう12月になろうというのに、まだ根雪にならない。これも温暖化のせいなのか?

 現在開催中の『アロイーズ 私の愛は、蝶のように飛び去った・・・』を見る。
 昨年のアール・ブリュット展ほどの衝撃はないが、アロイーズその人についてじっくり知ることが出来た。なかでもアロイーズ本人の制作を映像で見られたのは、作品だけではわからない世界を垣間みることが出来た。
アロイーズ展に行ってきました_e0040515_1275766.jpg

 また、北海道のアウトサイダー・アートも充実しており、見応えがあった。作者のこだわりが一点に凝縮されている。ホールにある映像コーナーでも、バスの模型を作る作者の日常が紹介されていた。この人があの作品を作っているのかと思うと、作品に対する理解も深まる。とても興味深いものであった。

 第2展示室では『浮遊するこころのイメージ』展が開催されている。
 お気に入りは米谷雄平さんの『生命地図ー1』。なんだかたのしい作品である。初めて見る作品である。

 アロイーズ展は1月14日まで。次の企画展は『高橋留美子展』。1月23日から。
アロイーズ展に行ってきました_e0040515_128534.jpg

by nobuhiroshow | 2009-11-30 01:29 | 美術館


<< 歌のイラストレーション アートプロジェクトの報告会 >>