「ほっ」と。キャンペーン

『道産子追憶之巻』を味わう ーその1ー

e0040515_0241748.jpg

 北海道博物館から『道産子追憶之巻』のシートを借用することができると聞いたのは4月だった。
 11月の1〜2週で勤務校の全学年9クラスで授業を行った。今回はその紹介です。
 今年度は、校内研で授業をすることになり、教科書も変わったこともあり、新しいことに挑戦しようとしていた矢先に、『道産子追憶之巻』の情報を知った。岩橋英遠作の30mもある大作である。以前から、旭川美術館に展示してある『彩雲』が好きだった。
 『道産子追憶之巻』を初めて見たのは数年前、やはり旭川美術館であった。凄い作品だとは思ったが、まさか、この作品を授業で鑑賞題材として使うなどとは考えたことがなかった。大型テレビで写して見ても、全体を写すことはできない。しかし、それを鑑賞題材として借用できるという。2分の1の縮尺のシートか32分割した3分の2サイズのラミネートカードがあるという。博物館の担当者と何度も連絡をとり、大きい方がいいと考えて、32分割を選んだ。
 7月の北海道造形教育研究大会札幌大会2日目の題材屋台では、札幌のブースでラミネートカードの本物を見せてもらうこともでき、9月には北海道立近代美術館で展示してある本物をじっくりと見ることもできた。
 その2へ続く
[PR]
# by nobuhiroshow | 2016-11-14 00:24 | 美術館との連携 | Trackback | Comments(0)

人のスケッチブックは面白いー珠子のひみつ展ー 

 教職員研修で12日に『珠子のひみつ展』を見てきた。
 担当学芸員の土岐さんの30分の解説の後、自由鑑賞となったが、以前に見たことのある大作や初めて見る大作も見応えがあったが、何よりもスケッチブックに目をみはった。
e0040515_23534242.jpg

 ヨーロッパの美術館でミロに魅せられて、こまごまとメモしたりスケッチしたりしたものや、小学校の教員時代に子供たちを水彩でスケッチしたもの、富士山をマジックインキなどでダイナミックにスケッチしたものなど、見ごたえのあるものばかりだった。
 会期中に先着2000名に配布する24ページの冊子も本格的なものである。
 この展覧会のために350冊ものスケッチブックを研究し、7000カットもの写真を撮影した上で作られたものだという。公益財団法人ポーラ美術振興財団からの助成があるため、無料で配布される。
 11月21日にはスケッチブックの展示替が行われるため、是非21日の前に一度見ていただきたい。そして21日の展示替え後も。
 11月27日のEテレの日曜美術館のアートシーンでこの展覧会の様子が放送される予定である。

 スケッチブックに書かれたメモの中から、心に残ったものを二つ紹介したい。
「5月30日 奥村土牛の百寿の祝賀会の静養軒会場で、奥村先生は写生程大切なものはないと仰になった。  感激した 私も写生を生命とする」
「毎日スケッチしよう 60 12/8」
e0040515_23554293.jpg

[PR]
# by nobuhiroshow | 2016-11-13 23:56 | 美術館 | Trackback | Comments(0)

来年度の美術教員の登録は13名(北海道)+5名(札幌)

 10月18日に平成29年度北海道・札幌市公立学校教員採用候補者の登録者の受験番号が発表された。
 それによると、中学校美術は13名、札幌市の中学校美術は5名、ちなみに高等学校については美術の登録はなし。
 北海道の登録者は昨年の12名に引き続き増えている。札幌市については昨年まで1名ほどだったのが5名と一気に増えている。
 しかし、退職者の数や拠点校方式の実施など、実質の美術教師不足は強まってると感じている。
 図工美術の研究会への参加者の数も減っていることもあり、若い世代にベテランの教師が学んだことを伝えていく必要性も強まっている。
[PR]
# by nobuhiroshow | 2016-10-24 00:55 | 美術教育 | Trackback | Comments(0)

第2回のMOA美術館上富良野町児童作品展

e0040515_0321498.jpg

 第2回となるMOA美術館上富良野町児童作品展の表彰式に出席しました。 
 小学生の作品展で絵画と書道の作品展です。
 講評前には、作者の小学生から、受賞した絵についてわからなかったことを教えてもらうこともでき、そのことを講評でふれたりすることもできました。
 授賞式の後には、上富良野町のゆるキャラのらべとんとの記念撮影もあり、楽しいひとときでした。
 授賞された保護者の方から直接質問してもらい、ここがよかったんですよと絵の見方をアピールすることもできました。町ならではのアットホームな展覧会でした。
 私自身もらべとんと写真を撮っていただき、記念になりました。
e0040515_035658.jpg

[PR]
# by nobuhiroshow | 2016-10-24 00:35 | 作品展 | Trackback | Comments(0)

ハロウィン始めました2016

e0040515_021094.jpg

 今年は今までで最小のかぼちゃになりました。 
 美術部の活動で1日で制作。
 早速金曜日から校門の影の暗がりに設置しました。
 私自身の会議の関係もあり、26日の水曜日までしか設置できませんが、部活動終了後に下校する生徒たちにハロウィン気分を感じてもらえればと思っています。
[PR]
# by nobuhiroshow | 2016-10-24 00:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

カラーインクでモノタイプ

e0040515_2236741.jpg

 中学3年生で、モノタイプに取り組み始めました。
 ドライポイントの塩ビ板に水性インくをのせ、ヘラで模様を作ってプレス機で刷ります。
e0040515_22363361.jpg

 これが版とヘラです。余った塩ビ板をカットしています。
 通常の版画なら、何枚も同じ絵を印刷することができますが、モノタイプは版を加工していないので、同じ絵を何度も刷ることはできません。版画の特徴である複数性がありません。けれども、同じ版で全く別の絵をすることができます。1回きりの版画なので「モノ」タイプと呼ばれています。
 この版画で短い定規や幅の違うヘラを使って、不思議な模様を作っていきます。具象的な表現には不向きなので、抽象的な表現におのずとなっていきます。人と違う独自性を生かしつつ、偶然できた形をもとに題名をつけて、見る人に題名を想像してもらう展示を行う予定です。
 今回初めて取り組んだ点は、カラーインクの使用です。水性のカラーインクが数色あったので、生徒に使わせてみたところ、生徒にとっては、「版画は黒」なんていう固定観念もないので、どんどん自由に色を使っていきます。それが、面白い美しさを生み出します。
 今回も、生徒に新たな可能性を教えてもらいました。
e0040515_22364310.jpg

[PR]
# by nobuhiroshow | 2016-05-08 22:38 | 表現 | Trackback | Comments(0)

二代目は消しハン

e0040515_22224122.jpg

 ハートでアートのスタンプを2010年に作って宿題のデッサンに押し続けて、早6年。とうとうエッジが欠けてしまい耐用年数を過ぎたようです。100円の手作りスタンプセットでしたが、よく頑張りました。上の写真は、初代のハンコの完成当時のもの。
 二代目は、消しゴムハンコで作成しました。ゴムが柔らかいので、初代ほど保たないでしょうが、その都度作り直して更新していきます。
 スタンプ台も更新したので、明日からどんどん押していきます。
e0040515_22225496.jpg

e0040515_2223449.jpg

[PR]
# by nobuhiroshow | 2016-05-08 22:23 | 用具や素材 | Trackback | Comments(0)

最後の授業『今の思いを表現しよう』

e0040515_2493960.jpg
e0040515_2493176.jpg
e0040515_2492237.jpg

 『こころのかたち』完成のあとに、1時間の授業時間が貰えた。
 そこで、初めての挑戦となる共同制作に取り組んだ。
 94cm×550cmの障子紙に「今の思いを表現しよう」というものだ。
 毎回授業の目標を黒板に板書するが、本日の目標は「ハートでアート」。
 最初は、大きな紙に戸惑いを見せるものの、誰かが始めると、たっぷりの絵の具と筆や刷毛を使って、どんどん思い思いの表現を進めていく。その場にいる全員で、この集団にしかできない作品が生まれればいい。そして表現することを最後に楽しんで中学校の美術というものを終えて欲しい。
 「あと5分。思い残すことないように。」、「作品は教室前の廊下に卒業式前貼っておくからね。」


 そしてできたのが、この作品。
 見事にそれぞれの学級の集団の個性が表れている。その日のうちに、廊下の天井に掲示すると、3年生が誇らしげに眺めていた。
e0040515_2432722.jpg

e0040515_2554034.jpg

e0040515_2435231.jpg

 1年間の付き合いしかなかったけれど、この子たちからもいろんなことを教えてもらった。
 北海道は、いよいよ公立高校の入試を迎える。試練を乗り越えて、立派に巣立って欲しい。
[PR]
# by nobuhiroshow | 2016-03-03 02:50 | 表現 | Trackback | Comments(0)

こころってあったかいことに気づいた

e0040515_2194545.jpg

 3年生の抽象彫刻『こころのかたち』が完成して、改修された校舎の日当たりの良い廊下に展示した。
高麗石を彫って、抽象彫刻を制作する授業に取り組んで10年以上たつ。最初は勝手がわからなかったものの、糸のこで切断し、棒ヤスリで削り、木材用の彫刻刀で彫り、3Mのスポンジ研磨剤で丸め、缶の練ピカールで磨き、最後は手の平で磨く。手の平で磨くことを教えてくれたのは、生徒だった。その子の石は活きのいいイカ刺しのような輝きだった。
 今年も、そんな輝くこころの作品が出来上がった。その中のコメントに「こころってあったかいことに気づいた」生徒がいた。手の平で磨くと、摩擦で手の平が熱くなる。当然石も熱くなる。物理的な熱さに気づきつつ、そこまで頑張った自分の心の熱さにも気がついたのかもしれない。
 移動して1年目。生徒たちは先輩方が展示した見本を過去に見て経験もなく、イメージが掴みづらい中で、いろんなことを考えながら自分の考える「こころ」を作り上げた。
 作品を見ている先生に感想を尋ねると、「あの子たち、こんなこと考えていたんですね。」と語ってくれた。
 夢中になって取り組んだ思いは、やっぱり伝わるんだなとしみじみ感じた。
e0040515_219663.jpg

e0040515_2192140.jpg

e0040515_220447.jpg

[PR]
# by nobuhiroshow | 2016-03-03 02:20 | 表現 | Trackback | Comments(0)

新ロマン派第70回記念会員・会友深川移動展

e0040515_115830.jpg

 新ロマン派70回記念会員・会友展の深川移動展の展示作業に行ってきました。会場はアートホール東洲館です。
 20名以上の会員・会友が集まり、2時間ほどで展示作業は終了しました。展示場所が変わると、作品の見え方もまた変わってきます。3月1日(火)から15日(火)まで開催します。7日(月)、14日(月)は休館日です。深川近郊の方、ぜひご来場ください。
e0040515_1152031.jpg

e0040515_1153221.jpg

e0040515_1154662.jpg

[PR]
# by nobuhiroshow | 2016-02-29 01:16 | 作品展 | Trackback | Comments(0)